フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2011年02月12日

AHCIモード

部屋を模様替えするためTVを新調することになった。
しかし、TVを置く予定の場所にはアンテナ端子がない。(^^;

...家にはHAVA TITANIUM HD Wifiがありました。これでTVなんかの映像をネットワーク配信すればOK。(Slingbox
http://www.slingbox.jp/
の対抗機種です。追加PCやAndroidのプレーヤーソフトに追加投資がいらないのが魅力)
そういうことで、ストックのパーツ+αで低価格にPCを組んでいる。

で、新調パーツの情報をいろいろ調べてるとAHCIなんて文字を発見。あれ?そういえばメインマシンのHDDはIDEモードだったような。早速確認するとやはりIDEモード、自分がSATAのHDDを導入したときはまだまだ制約の多かったAHCIですが、Windows7なら変更も簡単らしいし、スピードもアップするみたい。
忙しいけど、時間を割いて早速導入です。

マイクロソフトにある
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
何かを参考にし、まずレジストリエディタを起動。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
の「Start」の数値を3から0に変更し保存を行います。

再起動して、BIOS画面を表示させIDEからAHCIモードに変更。
Windows 7を起動すると自動でドライバが導入されるので、インストール終了後に再起動を実施する。

次にIntel Matrix Storage Manager
インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジー
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
をインストールし再起動を実施する。

インテルHDDドライバの読み込み完了後、再起動。

インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジーを起動し、ネイティブコマンドキューの項目が「はい」になっている事を確認。

再起動の回数が結構ありますが、それ以外は簡単に変更できました。いつものとおりWindows エクスペリエンス インデックスをしてみると、
ahci.jpg
...プライマリHDDの箇所変わってません。んーどうしてだろう。Gavotte Ramdiskでテンポラリーファイルの関係を変更しているので、そこで差が吸収されているのかもしれません。細かいベンチマークは取ってないのでこれ以上の検証はできないけど、不具合もないし気にしないことにします。

不具合といえばAHCIの光学ドライブ系は、まだ問題がありそうな記述も見受けられるので、新規PCのインストール時には気を付けないといけないなー。
posted by ぷらっつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185464926

この記事へのトラックバック
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

