フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2011年10月28日

マザボ換装

とりあえず後で利用不可なのに気がついたDVDドライブ以外がそろったので、
http://soramimidays.seesaa.net/article/231663152.html
で組み直し。電源ON、CPUファンは動いているのにCPUファンがないと怒られる。マニュアル見ると...接続箇所間違ってました。(^^;
接続し直して、スイッチオン...起動せず。...うんともすんとも言いません。スイッチの接続を見直すも少し緩い気もするが問題ない、集合コネクタが微妙に違うのか?と思い、マザボの物に交換して何とかうまくいきましたが、その後も何度か起動せず接続し直してます。
マザーのコネクタ等をいじるため、電源を完全に落とすとうまく起動してくれない模様。
今後の宿題それともBIOSアップデートしないと解決しないのかな。

本命のマザボ交換ですがすんなり認識して起動しました。マザボにも一枚物の紙があり
http://support.microsoft.com/kb/922976
を参照しろとある。今時は、マザボ交換で再インストールする必要なしってことらしい。
しかし、マザボ直付けのUSB、LAN等が認識してません。で、マザボ添付のDVDをセットして、...ん?、今はDVDドライブレスでした。

仕方がないので、リビングPCでUSBにコピーして難を逃れましたが、危うくLAN無、USB無、DVD無でドライバのインストールに行き詰るところでした。
ピンヘッダから取ったUSBとセカンドマシンに救われましたよ。チップセットが最新のものだと、こんな感じの手詰まりもあるんだなと関心。
というわけで、この前の手順にUSBメモリにドライバをコピーを追加。
1)windows7インストール用USB作成
2)バックアップ
3)マザボのドライバをUSB等のメディアにコピー
4)利用不可なデバイスの削除(パラレル接続DVD等)
5)マザーボード用のソフトがあれば削除
6)レジストリ変更
7)マザーボード交換

そうそう前マシンのCPUは、2箇所留め具が緩んでました、SSD追加はそれほど手がかからないのでビデオカード追加したあたりの作業中に、知らず知らずCPUクーラーに接触して留め金が外れてしまったのかも知れない。それだと、丸一年間CPUを痛めつけた格好になる。

で、結局今回のパワーアップで未解決なのは、不明なデバイスが一個&Windows エクスペリエンス インデックスが動かないのと電源スイッチが残ったところでした。
Gavotte Ramdiskは、メモリ関係が変わってしまったため利用できず再設定。
packing volume R: ...packed data too large (>1M)
と出るので検索をかけ対策を発見。作成フォルダが多いとなるらしいので、
MKDIR R:\ETCを削除。
以前よりフォルダの数が減っちゃいましたが
FORMAT /FS:NTFS /Q /V:RamDisk /A:512 R:
CHKDSK /L:2048 R:
CACLS R:\ /G BUILTIN\Administrators:F
CACLS R:\ /E /G BUILTIN\Users:F
MKDIR R:\TEMP
MKDIR R:\TMP
MKDIR R:\DESKTOP
MKDIR R:\SPOOL
MKDIR R:\LOG
rdutil R: registry
で成功。

これで、Windows エクスペリエンス インデックスも動き
index201110.jpg
ました。仮想メモリがないのが問題だった模様。大幅パワーアップです。
後はスイッチ関係が問題ですがとりあえず快適。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。