フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2007年04月17日

RD-H2沈黙

2005年12月01日
http://soramimidays.seesaa.net/article/10046657.html
から録画担当してくれたRD-H2。
今日突然「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません」なんていってくれました。
ちょうどそれは、最近残容量が乏しくなってきたため、ディスクの容量をあけるために編集をしている最中の出来事。あまりに唐突なお言葉だったので見なかったことにして、電源を落としコンセントを引っこ抜いて深呼吸。

再度起動してみると...「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません」
ディスクエラー
とむなしいメッセージが繰り返される。
とりあえず現状を把握するため、今の状態でできる作業をリモコン片手にやってみると、ディスク状況のみ見れることが判明。これならもしかすると録画したデータはサルベージ可能かもしれないと、少し希望を持ちマニュアルやネットをチェック!
http://rd-style.s16.xrea.com/8.htm#5
ネットに今の状況そのまんまの症状がありました。
-----
>タイトルの不要部分削除の編集を繰り返し行っていると、HDDの連続性が保たれなくなり、何故かHDDの空き容量情報がおかしくなってしまう。この状態でHDDの容量一杯に近い録画を行うと、管理情報部分(?)にまで録画され、以後一切の操作が出来なくなってしまう。・・・と推測される。
-----
なんだかなー。しかも、裏技的な回復方法は発見できず。

ここで、今後の選択肢は3つ。
1)おとなしくHDDの初期化。今までのライブラリはなかったことにする。ただし、録画は即可能。
2)サポセンに電話。修理完了までは録画不可。さらにライブラリ復活の保証もない。
3)RD-H2を解体しHDDをPCに接続してデータ救出。
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/10/_rdh1_1.html
http://madboo.jugem.cc/?eid=997
で解体状況とかもあるし、一応PCの組み立てなんかもできるのだから、私にはスキルもあるはず。ただし作業時間がないしライブラリ復活の保証もない。

という感じ。そうなると、この三択の選択に対し一番重要なのは、二度と手に入らないライブラリがRD-H2に存在していたのかどうかという点に絞られる。

...ないです。

保育園から借りたビデオ等の重要な物でコピー可能なものは、一応PCにバックアップ済だからね。まあノーカットの映画なんかは惜しいけど本当に必要ならDVDレンタルとかの手段で代替可能。となると時間が一番大事ってことになるので1)に決定。
posted by ぷらっつ at 04:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々>Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
       東芝RD 「録画状態に問題があり・・・」 状態からの復活方法まとめ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

   『録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません(HDD)』

この悪魔のメッセージが出たら、データを諦めてHDDを初期化するしかありませんでした。
サービスセンターに問い合わせても初期化を勧められるしね。

ところが! 諦められずに初期化しないままRDを死蔵化させていたあなたに朗報!
「録画状態に・・・」を解除する方法が判明しました!

@ 番組ナビ画面を表示
A リモコンで 『ズーム』 + 『931』 + 『ズーム』 を入力
B ピッ音がしたら、電源OFF ⇒ 電源ON
C 「録画状態に・・・」が解除される!
(参照) http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010221/SortID=9424156/

この操作で解決されなければ、HDDが物理的に破損している可能性があります。
また、再生は出来ますが録画・編集・削除などはできません。コピワンのデータ移設も×。
解除後に電源落とすと元に戻るので、もう一度@〜Cを行ってください。

不整合を検出するとRDは録画も再生も出来ないように勝手にロックされるらしい。
それを解除するのがズーム931だと思われる。ロックしているだけでデータのほとんどは無事。

データ救出は、DVDに焼くか、ネットdeダビングでPC(外付けHDD)に移動させましょう。
●ネットdeダビングの方法は、お手持ちのRD説明書をご覧ください。
      (一括高速ダビング⇒ダビング先切り替え⇒ネットワーク)
●LANDE-RD (フリーソフト)  ネットdeダビング補助ソフト。便利です。
  http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html
●RD-Wiki  RD全般の情報満載。ネットdeダビングの解説も。左のフレームからどうぞ。
  http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?FrontPage

Posted by at 2010年02月17日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38986736

この記事へのトラックバック
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

