フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2011年06月19日

ゴボウ丼

今日は父の日でしたがそれとは関係の無いところで、上のおこちゃまとゴボウ丼を習ってきました。

材料は、
豚肉150g
玉ねぎ1個
ごぼう200g
ゴマ少々、色味の野菜少々
味付けは、
醤油:大さじ3
砂糖:大さじ2
調理酒:大さじ2
みりん:大さじ2
という感じ。

ごぼうをピーラーでささがきにして水にさらし、水けをよくきる。たまねぎは縦切りにする。
後は材料を上から順に炒めていき、ごぼう投入後に味付けをして出来上がりとお手軽。
ごぼう丼
二人で300円の参加費がかかったんですが、お土産にごぼうももらいラッキな一日でした。

お土産をもらったおかげで、昼夜連チャンでゴボウ丼。まあ美味しかったかし、おこちゃまがまた作ってくれるそうなのでokです。
posted by ぷらっつ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

杏の花

上の子が生まれたときにもらった杏の木、順調に育っています。
DSCF5634.JPG
今週ちょうど満開。
今のところ一本だけで、自家受粉しかしていないせいか実は殆どなりません。小さい方の時にもらったものに花がつけば状況も変わるかな?
posted by ぷらっつ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

お気に入りのバスタオル

小さいほうのおこちゃま、いつの頃からかお気に入りのバスタオルが二枚あります。どちらも青色、他のバスタオルを持って歩いていても、お気に入りを見かけると持ち替えます。

ダイハツでもらった大型チョロQで遊んでるなーと思うと、お気に入りのバスタオルを持ってお膝に来ることもある。
お気に入りのバスタオルを持っているときは、指をくわえてることが多いので、甘えたいときなのかな?
お子ちゃまには長すぎるバスタオルを両足の間で、上手に引きずりながら歩いて来る姿がかわいいかも。(^^

兄ちゃんは、大きくなっても指をくわえる事があるので、そこは早く卒業して欲しいところです。
posted by ぷらっつ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

蛇口

小さいほうが、お風呂のサーモ混合栓の開け閉めができるようになりました。
今までは閉じることしかできなかったけど、昨日開けるのを覚えました。というか、水栓が少し硬いので、力がついたということかな?
さらに回すとシャワーになるわけだが、シャワーを覚えられると少し面倒かも...。

水を出だしてニコッとしてくれるのが可愛いな。
posted by ぷらっつ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

誕生日会

小さいほうの誕生日会、直前に調子を崩していたので食事中にもどしてしまったけど無事一升餅背負いました。重すぎて歩けなかったけど...。

今の練習課題はバイバイ、まだうまくできません。ニコッとしてバイバイ出来ればポイント高いので早くできるといいな。お気に入りは、拍手かな?拍手が聞こえるとぱちぱちしてくれます。

1さいの音がでるえほん (音のでる知育絵本 10)1さいの音がでるえほん (音のでる知育絵本 10)
さかもと みつや

ポプラ社 2009-11-01
売り上げランキング : 791214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

をプレゼントで貰いました。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

バイバイ

チビの方が「バイバイ」を覚えかけています。
バイバイというと、手をぶんぶん動かしてくれました。本当にぶんぶん動かす感じなのでまだまだですが、バイバイが上手だとポイントが高いので早く覚えてほしいな。
posted by ぷらっつ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

おこちゃまは、八歳

今年の誕生日のお祝いは、
ひとりで遊びにいくときに必要ということで、
SPEEDの腕時計。
最近のお気に入りイナズマイレブンの漫画
イナズマイレブン 1 (てんとう虫コロコロコミックス)イナズマイレブン 1 (てんとう虫コロコロコミックス)
やぶの てんや

小学館 2008-09-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三巻まで。

Gジェネレーション リ・ガズィカスタム (5)Gジェネレーション リ・ガズィカスタム (5)

バンダイ
売り上げランキング : 82300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)
吉川真

学習研究社 2007-11-27
売り上げランキング : 7919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)
栗岩 英雄

小学館 1999-08
売り上げランキング : 58542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


といったところ。私はイナズマイレブンWii版(来年春発売)の引き換え券をあげました。
無くしたらあげないからね。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

初節句

今日は下の子の初節句ということで、かに道楽へ行きました。

料理は頼んでいたけどデザートなしのコースと言うことで、柏餅を買いに源吉兆庵へ行ってみると見事に売り切れ。(3個だけ残ってました。)10時過ぎって開店してすぐじゃんと思っていると、お店は9時から空いていたみたい。(^^;
事前にネットで調べてはいたけど、本店の営業時間しか見当たらなかったんだよね。
で、12個欲しかったので、白十字 HAKUJUJIへ移動して事なきを得ましたが、源吉兆庵で買うなら予約なんですねー。
posted by ぷらっつ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

メリージム遊び始めました!

少し前から時々メリージムを頭の上に置いていたのですが、3月に入ってから自分で動かすようになりました。

何かLVアップしたなーって感じです。
posted by ぷらっつ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

呼ばれ方

上のお子ちゃまが、最近私の呼び方を変えてきました。

今までは、どこでも「パパ」だったのに今は人前だと「父さん」って言ってきます。そこに突っ込んでみるとなんかごまかすので、きっと学校でからかわれたんだろうなって思ってます。
家に帰ったり他に人がいないところでは、「パパ」っていってくれるのはうれしいな。
まだ「パパ」って言ってる方が可愛いと思うのでもうしばらく呼んでくださいね。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

クリスマス&お正月

プレゼント関係の忘備録。

うちのお子ちゃまは、
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

任天堂 2009-12-03
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

をクリスマスプレゼントでゲット。今日はお正月ということで、普段の一日30分という制約もなく、従姉妹と盛り上がってました。
あと、BADBOYのスリーステッチシリーズ 二つ折れ札入れ、
http://www.badboyshop.jp/product_info.php?cPath=17_201&products_id=803

おばあちゃんから、
かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく (かいけつゾロリシリーズ)

ポプラ社 2009-12
売り上げランキング : 3628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかをもらってました。

で、甥っ子にあげたのは、
プラレールマグネットシールBOOKプラレールマグネットシールBOOK

永岡書店 2005-11
売り上げランキング : 134207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

です。新幹線が好きという希望だったのですが、気に入ってくれるのかな?
posted by ぷらっつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

おこちゃまは、七歳一ヶ月

うちのお子ちゃまの好きなものに、ミスドのゴールデンチョコレートがあるのだがこのところ見かけない。
もしかしてと思って検索してみると、販売終了していました。Dポップに入っていた小型のゴールデンチョコレートもチョコクランチボールに変更になってます。
ゴールデンチョコレート復活しないかなー。
posted by ぷらっつ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

サイクル耐久レース

サイクル耐久レースへ出場のため早起き。眠くてボーっとしてるならかわいいが、眠い、眠いと繰り返してうるさい限り。

到着時間が遅かったため、受付をしているとほぼ7時。アナウンスに依れば7時までが子供の試走時間と言う事で、ぶっつけ本番で出場することになりました。

スタートラインに並んでみると、最前列にいました。クラッシュが怖いけどいい傾向と思っているとスタート。この組はスタート時のクラッシュも無く順調です。
ショートカットの一周コースなのですぐに戻ってくるので、気合の入っている子のゼッケンを見てお子ちゃまのグループを確認していると先頭が帰ってきました。

しかし、おこちゃまはなかなか見えない、やっと見えたと思ったらゴールイン。
私を見つけて「こんなところにおったん」と余裕の表情。全力じゃないのね。(^^

もちろん、結果は惨敗です。順位はどうでもいいけど全力で行ってほしいものです。

posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

おこちゃまは、七歳

このところ毎年のように、かに道楽で誕生会。
今年も昨日行ってきました。
で、帰りに誕生日のプレゼントで
おこちゃまは、
とれとれぴちぴちかにまよねーずせんべい

おばあちゃんは、お皿×2をもらいました。まだせんべいは開けていないので味は不明ですが、キティちゃんとのコラボってのが新鮮?!

さて今年のプレゼントは、
ポケモンスクランブル、
お弁当箱、
いそっぷのおはなしいそっぷのおはなし
降矢 なな

グランまま社 2009-05
売り上げランキング : 40578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで進化の迷路 原始の海から人類誕生まで
香川 元太郎

PHP研究所 2007-08-02
売り上げランキング : 102492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thHG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

バンダイ 2009-07-11
売り上げランキング : 391
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でした。
posted by ぷらっつ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

おこちゃまは、六歳十一ヶ月

お弁当終了!
夏休みもあと少し残っていますが、学童保育に持っていくお弁当は終了です。一度も残さずに食べてくれたし、奥さんと交互に作ってたので回数は10数回なんだろうけど、やっぱりめんどくさいですね。

最終日は学童保育で、手巻き寿司らしいです。毎日やってほしいなー。
posted by ぷらっつ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

おこちゃまは、六歳十ヶ月

夏休みのお手伝いに、お風呂掃除を選んでくれたおこちゃま。
文句も言わずに続けてくれます。
このままずっと担当に変われるとうれしいんだけど、夏休みが終わったらすぱっとやめちゃうんだろうな。
...決めたことは実行するタイプだから。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

おこちゃまは、六歳九ヶ月

最近は毎日、本読み(国語)と計算の宿題が出ています。
計算といっても紙に書くのでなく、九九みたいに読むタイプ。プリント形式の宿題は学童保育でやってくるので問題ないが、読むタイプは家に持って帰ってくる。
本人、まめなので聞いてと呼んでくれるので、聞いてますが、結構大変。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

腹筋

家に帰ってくると腹筋をするとのお言葉。聞いてみると学校でスポーツテストがあるらしい。
何回できるん?と聞いてみたところ「できん」とお返事...。
で、この月曜日から特訓してました。

そして、今日がスポーツテストの日。学童保育に迎えに行き、お子ちゃまに何回できたの?と聞くと6回〜。(^^
うれしそうでした。
posted by ぷらっつ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

おこちゃまは、六歳八ヶ月

日曜日は第33回 歯の健康フェアへ行ってきました。
うちのお子ちゃま虫歯0と優秀なので、今年も虫歯0の確認とフッ素塗布目的です。
しかし行ってみると歯科検診は無しちょっと残念と思いながら帰ってサイトみると...
http://www.kuradent.jp/event/hanokenkou_2009.html#hanokenkou2009
>イベント一部変更.中止のご案内
>インフルエンザ対策のため歯科検診は中止いたします。また一部のコーナーを変更しています。
とのこと、インフルエンザ対策だったのね、来年は復活するのかな?
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

おこちゃまは、六歳七ヶ月

おこちゃまの遠足という事でお弁当を作りました。
事前に打ち合わせて、サンドイッチ(ロールタイプ)で決定していたので、夜なべして作りました。
で、朝食時に弁当箱に入れ、つめ残りをテーブルに出すと、いまいちな表情。
一口食べても表情は晴れず、お皿に食べ残しを返します。(^^;
「チーズがちょっとなー」ってお前ピザ好きじゃん!
残したらもう知らんって送り出しましたが、食べてくれたかな?
posted by ぷらっつ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>Child | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

