フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2005年12月07日

EPIAまた異常音

またファンの異常音が発生し始めた。
前回から一年ちょっとでの発生だ。今回は冬ということもあるし、HDDビデオの任を解かれたばかりなので負荷も少ないだろうとファンを切っての運転中。
今思うと、4cm角ファン2個というのがまずいのかもしれない。少し騒音レベルが高くても、風量の大きいものを一個だけで運転させるほうが、共振とかでずれないのかもしれない。今のやつは2つのファンが触れているからねー。
ちょっと、高速電脳さんのサイト
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_menu_index.htm
で勉強して購入しよう。
posted by ぷらっつ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

キャプチャー担当引退

HDDレコーダー RD-H2
http://shop1048.jp/premium/rd_series/product_list.htm
到着。EPIA+PC-MV5DX/U2でHDDレコーダとして使ってきたが、肝心のキャプチャー部分が相性なのか、USBの不安定さのせいなのかは不明だが不安定。
結局、チャンネルnekoでやっている戦闘メカザブングルの録画に失敗したのに憤りを感じて、EPIA君には、HDDキャプチャー担当から外れていただくこととした。で、その替わりがきたのだ。昨日は置く場所を確保し、物理的なセットアップのみ行って終了。
今日最終調整して、明日のハリーポッターの録画でデビューといこう。
しばらくEPIA君には、RD-H2とPCの橋渡しとDVD再生をこなして貰うつもり。そのうちLINUX化とかサーバ担当とかも考えてるけど、考えてるだけなんだよね。(^^;
睡眠時間を削ると体にこたえるので、圧倒的に時間が足りてないのが実際の所...。
posted by ぷらっつ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

2.5インチにしても...

フレームが邪魔で2.5インチHDDにしてもスペースが空かないことが、久々に筐体をあけて発覚。
PICT2255.JPG
...というか3.5インチHDDを取り外すのに、ほぼ全てのパーツを取り外す必要がありそう。(^^;

とりあえずスリムDVDドライブを取り外して、1GBメモリに付け替え、FDD経由でBIOSアップデートして修了しました。しばらくは様子見かな。
2.5インチHDDまで買ってなくてよかったよ。
posted by ぷらっつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

EPIA起動に失敗して再起動

たまに起動に失敗することがあるのを確認。自動で再起動して正常になっているので、いままで気が付かなかっただけなのかもしれないが、購入当初にXP導入に失敗したのも考え合わせると、メモリーが怪しいのかもしれない。(ビデオ録画も5分前から起動処理を行うので、一度だけ失敗しても十分に録画時間に間に合うのだ。)
ということでメモリをIGBに変更することにした。同時に2.5インチに変更にはならないが、前回のIR-25to35IDE
http://www.ircube.jp/main/product/25to35ide/index.html
も購入決定。
そのほかドライブ外付けキット
NV-UA2000 IDE HDD つながーるKit USB
B0009XOZDG
おすすめ平均
stars内蔵型のHDDをUSB経由で直接PCに外付けできる接続キット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とUSBの角度変更アダプタも高速電脳
http://www.ko-soku.co.jp/
さんに発注しました。昨日発送通知がきたので、来週頭あたりにBIOSアップデートともども実行予定です。メモリ取替えに伴い、筐体を空ける必要ができたので、のびのびだったBIOSアップデートもFDD経由で実行決定。
posted by ぷらっつ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

EPIAのHDDを2.5インチに変更した場合についての考え

2.5インチにするメリットとして、スペースが空いてPCIカードの制約がなくなるというのがある。単純に2.5から3.5インチの変換アダプターという手もあるが、
http://www.ircube.jp/main/product/25to35ide/index.html
の2段HDDが面白いかなと考えている。もっとも2台とも2.5インチHDDを入れるとスペース的なメリット(高さ方向)がなくなるので、2台目は1.8インチとか変換アダプターをさらにかませて、CFとかMDとかになるのだろうけどね。また探してみると
http://www.workbit.co.jp/products/a5u35a.html
のRAIDユニットもあるがこれだとスペース的なメリットはなくなる。小型サーバ用にはいいのだろうけれどね。
で、すぐに換装するのかというとまだ予定はない。
しかし、最初の製品のircubeというところが販売中止とか受注生産みたいな表示の製品が結構あるので、在庫のあるうちに抑えようかなと思っている。

ただ、「2.5インチHDDは連続稼動向けではない。」みたいな記述もネット上にはあるので、データの可用性が高く連続稼動を想定した業務向けの「Travelstar E7K100」シリーズみたいなHDDを選択する必要はあるのだろう。
http://www.hitachigst.com/portal/binary/com.epicentric.contentmanagement.servlet.ContentDeliveryServlet/JP_Public/aboutus/press/2005051201.htm
発売は、2005年下半期みたいだけど...。
あ、あと少しで下半期か。

日立以外のHDDでは、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050609/seagate.htm
この辺も参考にすると、カーナビ用も連続稼動向きに分類されるのかなー?
posted by ぷらっつ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

BIOSをアップデートしよう

HDDキャプチャー他で稼動中のEPIA君。たまに休止状態からの復帰時に、USBキャプチャーユニットを認識しなくなります。失敗する場合は、休止状態への移行時にキャプチャーユニットのLEDが点滅にならないので(用は復帰で無く休止への以降で失敗)、連続して録画がある場合以外は、録画終了から次の録画の間にLEDを確認してれば問題ないのですが、
http://www.viavpsd.com/product/Download.jsp?motherboardId=81
をよくよく見てると、BIOSもアップしているではありませんか!しかも最新ビデオドライバー利用時は、このBIOS使えって。アップした覚えはないし、このBIOSは日付けから言うと購入後に作成されている...。ということで、
早速
awfl823b.exe
I0100116.bin
をダウンロード。そこでふとEPIA君にはFDがないを思い出しました...。わかんないときは検索、検索。
で、
http://fly-high.kir.jp/civil/pc/jiji06.htm
を見つけ納得。このサイトではノートPCですし実際にはCDブートからのアップデートを行っていませんが、考え方は同じはず。普通はFDブートでピュアDOSを作り出すのをCDブートで行い、HDDにファイルを読みに行けばいいのだ。
EPIA-Mシリーズ Eden600MHz(FANレス)オンボード
現状でFDの無いNTFSなEPIA君、どうしたかというと。

その1
CDブートで回復コンソールからHDDにアクセスしてアップデートを試みました。
...回復コンソールからは、全てのファイルにアクセスできませんでした。
調べると全てのファイルにアクセスするには、
パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>ローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティ設定、
ローカルセキュリティ>セキュリティオプションのなかの
回復コンソール:全てのドライブとフォルダにフロッピーのコピーとアクセスを許可する。
を行う必要がありました。ん?それよりまず、w2kのシステムディスクでは、ピュアDOSじゃないですね。(^^;
Meもあるけどそれだと、NTFSドライブが見えないし...。(上のサイトと同じになる)

その2
F8キーを押してセーフモード起動しアップデート。...これもピュアDOSじゃないけど、手がかからない方法なので、BIOSファイルの選択画面が出るまで行って見ようとすると、BIOSのユーティリティがw2k,XPは対象外だよとはじいてくれ、利用不可。

その3
USB-HDDで起動してそこのファイルでアップデートする。とりあえずUSB-HDDのバックアップその2(その1は、メインマシンのスレーブドライブ)をFAT16でフォーマットしてアクティブにして終了。
後はシステムを転送して、BIOSで起動設定を変えてUSB起動にし実行すればいい。だけど時間が無いので、日曜日あたりまでずれこむかな。

その4
その3に失敗した場合は、ケースを開けてフロッピードライブを取り付けなければならない、付けっぱなしにできないだけにその3で成功すればいいのだけど、USBから起動ってしたこと無いんだよね。ちょっと心配。

しかし、NTFSのファイルシステムかつFDDなしの状態のBIOSアップデートってどうするのが正解なのだろうか?Win版のBIOSアップデータもあるみたいだけど、全てのBIOSが対象なわけではないし。

さて、この続きはまた今度。
posted by ぷらっつ at 17:15| Comment(1) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

今はまだできないけれど

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm
で紹介されているソフトの「TVサーバー」が気になる。今のままではCPUスペックが足りないだろうけど、DualCPUのボードに取り替えれば可能だろうか?
ちょっと気になる。
今のところEPIA君は、HDDレコーダと化しているので機能追加の際にはデュアル化が必須なんだよな。
posted by ぷらっつ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

休止状態を維持できない

Aterm WL54TEを買ったのでEPIA君も常時ネットワークに接続。
もちろん、メインの業務がHDDビデオ&DVD再生なので、待ち時間は休止状態なんですが、パソコンを休止状態にしても勝手に復帰してしまうようになりました。

最初は休止状態に移行していないと思いしばらくいじっていたんだけど、手動で休止状態に持っていってもしばらくすると復帰。いつもの悪い癖で今回もハード追加するついでにソフトもいじったので、そのあたりにも原因があるのかとアンインストール...。直りませんでした。

探してみると
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0002/tpc01291/l5r8csn.htm
にFLORA 310LV LA1が対象なんですが
>ネットワークに接続されている状態で、パソコンを休止状態にすると勝手に復帰してし
>まうことがあります。

というのがありました。
内容見てみると、WakeupOnLANを有効にしなければいいみたいなんですが...ネットワーク接続して休止状態にする意味無いじゃん。

時間を作ってバックアップからやり直しかな。
posted by ぷらっつ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

2004-10-08

■ [EPIA]復活
静音FANとシリコンの防振シート到着です。昨日取り替えたら、音はしなくなりました。これで復活なのですが、このFANってねじの溝が切っているわけではないし、ナットとワッシャーで押さえつけるわけでもない、ねじ自身でねじの溝を切っていくタイプなんですね。
ナットを固定できる整形にして、両側から押さえつけれればいいのに。今のタイプだと、使用していくうちにまた緩んで音がしそう、今度音が出てきたら接着剤を併用しよう。

■ 選挙
今日から期日前投票が始まりました。岡山県知事選挙(投票日は10/24)のね、該当の方は投票に行きましょう。
政治家に白票委任したい人は別ですけど。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

2004-10-01

■ [EPIA]その後
昨日は最終の原因チェック。
結果はケースFAN4cm角2個の騒音と判明、FANもしくはケースのねじ部分の精度の甘さからくる、振動がまずいみたいなので通販でシリコンゴムと新規に静穏FANを購入した。
最近は通販ばっかりでパソコン屋めぐりがめっきり減ってしまった。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

2004-09-30

■ [EPIA]HDD故障...その後
> ブルー画面に変わってBIOSの起動画面に早代わり。再起動がかかっています。
> 結局すぐにはどうにもなりそうに無いので、そのまま電源OFF。
という状況でしたが、旅行の後片付けも一段落したので電源ON...。あら、あっさり起動?しかし音だけはご立派に鳴っています。
ブルー画面の原因が何なのかはわからんが、音の原因は、残る稼動部分の内の一つケースfanが怪しくなってきます。とりあえず昨日は、HDDに異常が無いこととDVDドライブの騒音でないことを確認して終了。
EPIAのおき場所はTVの台の中、その周りを見ると結構な埃が...。埃による騒音アップが早くも始まったのでしょうか...。今度はおき場所から引き出して確認せねば。
この短期間で埃が原因だとすると、目詰まりで熱がこもるかもしれないけれど、フィルターつけるしかないかな。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

HDD故障...

■ [EPIA]HDD故障...
購入から2ヶ月あまり。ここ2週間ばかりSTRではなく、省電力(画面、HDD停止)で24時間連続稼動をかけていた。
で、先日EPIA置き場の大画面TV(プラズマではない...)の下から異音が発生。
HDDが壊れる時にはカリ、カリという感じで音がする、とよく書いてあるが、シュルシュルという連続音が出てきている。
今はお相手する時間は無いんだよと、とりあえず電源OFFにしておいた。
...、そして二日後の昨日、旅行のためにもう一本WMAに変換したビデオをSDカードにコピーしようと思って立ち上げると...。
ログオンまでたどり着けませんでした。
ブルー画面に変わってBIOSの起動画面に早代わり。再起動がかかっています。
結局すぐにはどうにもなりそうに無いので、そのまま電源OFF。
旅行が終わるまではお預け状態です。あっさりお亡くなりになるHDDもあるとは聞いていたけれど自分がそれを引くことになるとは。(^^;
戻ってきたらとりあえずW2Kを助け出さねば。まだ、データで必要なものは何も入っていないけれど、環境構築に一から時間はかけたくないからね。
HDD買い換えるなら、信頼性が高いといわれている、Maxtor製3.5インチHDD「MaXLine」シリーズかな。
それとも連続稼動には向かないと聞いた気もするけど、熱対策も考え2.5インチHDDになるのかね...。出費がかさむね。
というわけで、次回の価格比較のお題はHDD。ただし、戻ってくるまで放置決定。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

2004-08-16

■ [EPIA]レンタルDVD
EPIAの設定が終わったことで、リビングでのDVD鑑賞ができるようになった。
その栄えある一作目は、「トレマーズ4」B級映画としておなじみのシリーズ第4弾である。舞台は西部開拓時代のアメリカ...。
文才のない自分のレビューを書いても仕方が無いので、レビューは他の人に譲るとして。
このDVDであるが、クライマックス付近でブラックアウトしてしまうのだ。もちろんプレスが悪いのでなくて、以前の利用者が悪いのだが、クリーニングしても落ちない汚れがあり、結局このシーンは見れずじまい...。話的には問題なくつながるのだが、クライマックスで化け物を退治するところが見れないとは、とほほである。
DVDレンタルも広がっているが、ビデオに比べると、ユーザの管理面では負担が増え障害発生率も大きくなっているのでは?と考えられる出来事でした。ビデオなら、普通に使っていれば、擦り切れて段々とノイズが増えて行くぐらいしか劣化しないれど、ディスクは、記録面剥き出しですからね。
何が起こるか...。

■ [EPIA]解像度
TV出力時の解像度を800×600にしていたんだけど、DVD再生で時々こま落ちしている節があった。で再生ソフトを変えてDVD再生してみると1024×768に最適化するとのメッセージが...。
おいおい、800×600でもこま落ちしているみたいなのに!と思いながら見ていると、普通に再生されてました。
800×600だと縮小表示で負担がかかるのかなー?
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

2004-07-20

■ [EPIA]小型静音PC W2K インストール編
二度目のXPインストールだが、Windows XPを起動するとエラーメッセージ「問題が発生したため、Explorerを終了します。」が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822797
というやつが発生してしまった。ウエッブとちょっと違うのは、そのまま再起動まで行ってしまうことだ。(-_-メ)
XPインストール状態でも販売しているモデルで、そのOS無しモデルを購入したのだから、原因を究明していけば解決するわけではある。しかし、そんな暇は無いので考えを変えてWindows2000をインストールした。
考えとしては、今のメインPCのw2kをXPに変えなかった原因である。NTT-MEのSOHOSlotin
http://www.bug.co.jp/mn128/
は、AtermWR7800H
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7800h.html
となり、w2kである必要がなくなるのだからメインPCをXPに替えるのだ。w2kに問題があるわけではないが、オンラインソフトキャプチャー時にXPスタイルを使えキャプチャーできるのがメリットかなー。
しかし、AtermWR7800Hを買うまでちょっとだけライセンスの問題が出るのかも?
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

2004-07-15

■ [EPIA]小型静音PCインストール編
最近自宅でメインPCに座れない日々が続いている。
日中に炎天下の元での仕事をたまにするのだが、それがここ何日か毎日続いているのだ。そのため、家に帰ってちょっとアルコールが入ると、寝込んでしまっている。
もちろん多少の時間はあるのだが、その時間はEPIA君のインストールをしているのだ。
やっぱり新鮮なものの方に気を惹かれるからね。(^^
でそのEPIA君だが今は、一度目のインストールではBIOSの設定が不適切だったためか、かなり不安定だったので、二度目のXPインストールを実施中。昨日何とかインストールとVIAドライバーのインストールが終わり、SP1の適用が終わったのだが、USBとオーディオ部分にいまだ!マークがあるのが気がかりかな?
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

2004-07-08

■ イーバンク振込み手数料
先月の22日に書いたイーバンクの手数料。7月11日から160円にダウン。前回と同様に考えると、
420(今までの家賃振込み手数料)-160=260 260×12=3,120円
振込み金融機関を変えると年間3,120円浮くことになる。(^^
CDなりDVDが買えちゃいます。これで変更決定です。

■ [EPIA]小型静音PC
EPIA ME6000搭載のPCであるが、昨日到着した。
梱包を解いてケースを開けてみただけだが、ちょっとだけがっかりである。というのもPCIカードが一枚使えると思っていたのだが、HDDが2.5インチではなく通常の3.5インチが使われているため、物理的に干渉するのだ。無理をすれば入らないことは無いと思うが、熱とかを考えるとちょっと苦しい。
というわけでキャプチャーユニットは
USB接続のPC-MV5DX/U2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/index.html
にほぼ決定。
いまさらながら考えてみると、2.5インチのHDDで300MB(注文できた最大の容量)とかはまだ無いよね...。
とりあえず、PCIのキャプチャーカードも同じ時期に発注かけていなかったのが救いでした。
さて明日はインストールをかけよう。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

2004-07-06

■ [EPIA]ボーナスで買ったもの
一万円以下の小物を除いて、6月のボーナスで買ったもの第一弾。
小型静音PCを
http://www.wangchoices.com/
さんで注文しちゃいました。
スペックは
ケース:PROCASE III BLACK 60W Power版
マザーボード&CPU:EPIA ME6000
メモリ:PC2100 512MB CL2
HDD:U-ATA133対応 160GBハードディスク(5400rpm)
DVD-ROM:8倍速DVD-ROMドライブ(スリムタイプ、黒ベゼル)
合計:\57,750-(内税\2,750-)
といったところ。OSは、ライセンスのあまっているXPを使う予定である。利用法はハードウエアキャプチャーを買ってのHDDレコーダ、DVD再生をメインに使っていく予定である。
もちろんそれだけの利用法では、DVDレコーダの値段を考えると、そっちを買うほうが得策なので、PCならではの利用法も追加していく予定である。たちまちあるのは、旧型の富士通ノートにMagicNC
http://www.cramworks.com/index.html
を差し込んでのWindowsアプリケーションの遠隔利用かな。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>EPIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

