フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2007年12月09日

W-ZERO3 [es]、Advanced/W-ZERO3[es]メンテ

アドエス購入後奥さんに渡していたW-ZERO3 [es]、画面タップができなかったり固まったりと不調...。
年末の旅行に向けて、SPNoteを入れたりとアドエスのメンテナンスも必要なので、W-ZERO3 [es]にも最小限必要なファイルを入れ再構築する予定。

で、とりあえずソフトをピックアップ。
○.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 2 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AEA55F2F-07B5-4A8C-8A44-B4E1B196D5C0&displaylang=ja
○KTPocketLaunch2
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000113
○QDz (Picture Contact Dialer + Mailer)
http://www.nicque.com/PQz/QDz.htm
○Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
http://smart-pda.net/useful7+index.id+7.htm
の4つは最低限必要ということで、W-ZERO3 [es]にもいれ、
○eVB Runtime
http://msdn.microsoft.com/mobility/windowsmobile/downloads/evb_eula.aspx
は、SPNoteのためだけに臨時でインストールする予定。

W-ZERO3 [es]は初期化したら復活できるはず。(^^;
posted by ぷらっつ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

OUTLOOK2002でWindows Mobile デバイス センター

窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/01/windowsmobilecenter.html
をみて、家のはOUTLOOK2002が最新だ...。これはアップデート必須か?なんて思ってたら
pocketgamesさん
http://pocketgames.jp/
のところにWindows Mobile デバイスセンター!なんて記事がありました。

両方の記事から、同期対応のOUTLOOKのバージョンを見てみると、
窓の杜:outlook2003=NG
pocketgames:outlook2003=OK、outlook2002=OK
と大差が。
一応OKというpocketgamesさんの記事もあるんだし、とりあえずやってみました。

Outlook2002をインストールして、
Microsoft Windows Mobile Device Center Driver for Windows Vista (AMD64)
をインストール。
最後にW-ZERO3[es]をUSBで接続。
...問題なく同期完了です。
pocketgamesさんありがとう。

改めて窓の杜の記事を見てみると、outlook2003/XPでもOKよと加筆修正されてました。
さらに自分でも改めて(^^;
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/prodinfo/mobility.mspx#E5
を見てみると、Microsoft® Outlook® XPなんて記述が在ります。んー、WinXPは2001年発売だから時期的にはOutlookXP=Outlook2002なのでは?
となると初めから何の問題もないことになりますね。
窓の杜がんばれ!
(MSのサイトのサポートデバイスにWindows Mobile 2003 以降のバージョンとも在り、このバージョンのPocketPCに付属しているOutlookのバージョンも2002な所からもOutlook2002でもOKっぽいのが見て取れる。)
posted by ぷらっつ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

W-ZERO3 [es]フルリセット

えー、実は先週になるんですがW-ZERO3 [es]にいろいろインストールしていたらTODAYの設定画面で固まったり、電波のアイコンがたたなくなっちゃいました。結局、ソフトリセットも利かず電池をはずすことで回復、こんな場面に遭遇すると、W-ZERO3 [es]ってつまるところPCなんだなって感じます。
で、タイトルのとおりフルリセット。その後の再構築は、ほぼ完了。
先日公開された、アップグレードも施しました。

フルリセット後、インストールしたのは

【システム系】
○File Dialog Changer WM5 V1.65
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/
○gsGetFile.dllインターナショナル版
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/gsgetfile-i.zip
○.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0C1B0A88-59E2-4EBA-A70E-4CD851C5FCC4&displaylang=ja
○eVB Runtime
http://msdn.microsoft.com/mobility/windowsmobile/downloads/evb_eula.aspx
○AutoConnect
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/
○GSFinder+ for HTC Universal
http://mkawa.dyndns.org/SoftOkiba.htm
○Today メニューエディター
http://www.geocities.jp/wzero3_soft/
○Pocket の手 for W-ZERO3
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/05/pockethand.html
○TRE Pocket PC
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
○KeyInputEmulator
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FKeyInputEmulator
○Battery Monitor
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111
○WakeApp
http://www.kent7.com/holly/wakeapp/
ACアダプタ充電時にDockWareが起動でき幸せ。
○CQ
クリップボード履歴ツールです。
http://homepage2.nifty.com/qta/cq/index.htm
○[es]Silencer
http://dislife.com/

【アプリ】
○DockWare
http://www.iliumsoft.com/site/fg/dockware.htm
レジストリエディタでHKEY_CURRENT_USER\Software\Ilium Software\DockWareの中の BitmapDirを変えるとフォルダ変更ができるのがわかったのでインストール。
○KTCapt
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2
○TCPMP
http://tcpmp.corecodec.org/download
○UKTenki
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html
○TOMBO version 1.17
http://tombo.sourceforge.jp/
○〇号テキストエディタ
http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm
○W-ZERO3 Monitor
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html
位置情報から現在地の住所を表示する場合に必要な、同梱の zip.ydb 、同梱の POT ファイル、Windows CE ではなく Win32 用アプリなZipImport.exe は削除しています。
○pRSSreader
http://pda.jasnapaka.com/prssr/

【ランチャー】
○Runner[es]
http://smart-pda.net/
○tdLaunch
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/
○ExecSelect
http://www.momo-lab.net/inu/execselect.html
階層型にできればいいのですが...。

【コンバータ】
○PO2CSV
http://yuichis.homeip.net/?38
Pocket OutlookのデータをEXP/INポートできるソフト。
○アドレス帳CSVコンバータ
http://dev.officeservice.co.jp/top/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2%2FPocketPC%2FPOCSV

【ゲーム】
○Sudoku
http://www.ktp.zovenet.com/sudoku.html
○PocketPC Blocks
http://ring.iobb.net/
テトリスクローン

【次点】
●rlCalendar
http://rotlaus.com/projects/rlcalendar
テーマではなく壁紙を変更して使っているせいかも知れないけれど、ここだけ壁紙がずれるのでアンインストール。
●3S Launcher for Pocket PC
http://sunskysoft.blog25.fc2.com/blog-category-10.html
Runner[es]で画面タップを認識しない、選択以外のアイコンのタイトルが出ない部分が不満でインストールしたものの起動が遅いのでアンインストール。
○Flash Math
http://www.pockettutor.com/?site=pageFlashmath
まだやっていないけどおこちゃま向け?シリーズでTime Tracker Flash Alphabet Word Seeker Balance Keeperがある。
○Dungeon Master
http://www.dianneandpaul.net/CSBwin/Games/
懐かしのダンジョンマスター、インストールしても時間が無いのは見え見えなので未インストール。
●Pocket Pengo
http://www.clubic.com/telecharger-fiche11433-pocket-pengo.html
動かなかったです。ペンゴ好きだったのに。
●Pac Man pour Pocket PC
http://www.clubic.com/telecharger-fiche11317-pac-man-pour-pocket-pc.html
これもちょっとW-ZERO3[es]では癖がありそう
http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-category-5.html
なので未インストール。


とこんな感じ。

ukシリーズの動作がいまひとつなのが、今まで使っていたrx3715との大きな違い。uktenkiは問題ないのだけれど、アポイントメントが不調(アップグレード前、アップグレード後は未確認)。状況は日にちが変わっても情報が更新されないし、情報自体表示されない場面もある。そのため、予定表アプリの置き換えは決まって無いです。機能的にはよくても重いのは願い下げという観点で、満足できるフリーソフトがあれば即置き換えだけど、結局起動の軽さに負けて標準の予定表を利用してます。

あと
“W-ZERO3 メール”送信時に追加される文章を
http://wssupport.sharp.co.jp/info/ws007sh/osirase2.shtml
参考にして消し、mixiで見かけた接続速度を変えてます。
変え方は、[設定]-[接続]-[接続]-[既存の接続を管理]-[モデム]-[編集]-[次へ]-[次へ]-[詳細設定]で、ボーレートを19200bpsから115200bpsに変えました。

あれ?
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/correspond/index.html
によると2xパケット方式で最大102kbps
標準のままだとW-SIMと本体との間が思いっきりボトルネックになってまね。しかも最大にしても4xパケット方式の最大204kbpsはとてもまかなえないような気が...。こんなんでいいのか?
ラベル:W-ZERO3 [es]
posted by ぷらっつ at 10:28| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ショートカットのアイコン変更

today.jpg一日ショートカットのアイコン変更やってました。

しかし、お手上げっぽい。(^^;

やりたいこと
1)電話をかけれる(アドレス付メール作成)ショートカットをつくりrunner_esとかtdLaunchなどのランチャーに登録。(済)
2)登録したショートカットを変更し、オリジナルアイコンで登録先を判断、実行。

いろいろ、ググって
http://mobachiki.com/windowsce/mobile/dllicon2.htm
を見つけたんですが、サイトにあるdllicons.dllのファイルを用いたときには変更できます。(画像のにこチャンマークがそうで、ここでは電話番号のショートカット)
しかしこのファイルの編集とか、ICLファイルからの読み込みができませんでした。

アイコン変更の需要は少ないのかな?
posted by ぷらっつ at 17:06| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w-zero3[es]ショートカット作成

w-zero3[es]の新規ショートカットを作ってみました。

http://mobachiki.com/wm/software/new/index.htm

http://d.hatena.ne.jp/GOLDENBAT/20060804
検索.lnk

0#:MSFIND?ceshell.dll,-8213

連絡先.lnk

21#:MSCONTACTS?outres.dll,-10000

ヘルプ.lnk

0#peghelp.exe?ceshell.dll,-8212

予定表.lnk

21#:MSCALENDAR?outres.dll,-10002

電話番号のショートカット例

32#"Tel:070-****-****"?DenwaI.exe,0


を参考にショートカットを作成して、〇号テキストエディタでファイルを
連絡先
28#"poutlook.exe" contacts -new ?outres.dll,10000
仕事
25#"poutlook.exe" tasks -new ?outres.dll,10001
予定表
28#"poutlook.exe" calender -new ?outres.dll,10002
メモ
14#"notes.exe" -n
と編集しましたこれで、tdLaunchやRunner[es]に登録して新規作成時も簡単&アイコンではっきり判別できます。

ただ、W-ZERO3メールでは-To "宛先のメールアドレス"を付加しても新規作成に行かない...。どうしようかな?
ラベル:W-ZERO3[es]
posted by ぷらっつ at 14:13| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

W-ZERO3 [es]のケース

PICT3500.JPGW-ZERO3 [es]はやはり携帯よりでかいので、ポケットにポイってわけには行きそうに無いです。手持ちの中で使い勝手のよい、丑やさんのDoublePocketCase
http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/pda/pocket2.htm
に入れてます。頭が少し飛び出しますが、マジックテープが長いのでふたも閉めれます。

ただ少し使い込んでいるので、よりフィットするものを物色中。
PORTER TRIPのサングラスケース
http://store.yahoo.co.jp/bag-net/623-6807.html
かおうかな?

スタイラスは実用性を重視して、
ニンテンドーDS Lite専用 マスコットタッチペンストラップDS マイナンニンテンドーDS Lite専用 マスコットタッチペンストラップDS マイナン

ジュピター 2006-07-14
売り上げランキング : 2717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストラップ兼用で便利です。ちとかわいすぎるけどね。
posted by ぷらっつ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(1) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

W-ZERO3 [es]その後

音声出力を背面スピーカから受話器側に変更する方法をネット
http://w-zero3.org/?%CE%A2%A5%EF%A5%B6
で見つけましたので、コピペ
> 1. \WindowsフォルダにChgSndOut.exeという実行ファイルがあるので実行する。
> 2. ダイアログが出てきて「はい」を押すと受話器側、「いいえ」を押すと背面から音が出るようになる。
ただし当然のことながら受話器側のは通話用のため、背面側のものに比べるとボリュームレベルが足りません。そのためこの方法も通話時にスピーカ出力として聞くくらいの用法しかないのかなと思います。

そろそろセットアップも終わりかけたので、ハードの新規購入第一弾として平型ヘッドフォンからの変換ケーブル
audio-technica AT3A30T/0.6 変換コードaudio-technica AT3A30T/0.6 変換コード

オーディオテクニカ 2004-11-21
売り上げランキング : 873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を注文しました。
ここからの出力&音質はどんなもんなんでしょうか?

第二段の購入品は、やはり移動時のケースだよね。
posted by ぷらっつ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

W-ZERO3 [es]スピーカ

今朝W-ZERO3 [es]で音楽を流してみると、スピーカからの出力がちと小さめなのに気がつきました。w-zeroは携帯なんだからスピーカ出力は大きい必要は無いということなんでしょうけど、ポータブルなAV機器として利用する場合は、音質を含めていまひとつですね。ヘッドフォンについてはまだ未確認ですが、前機種の音質面での評価っていまひとつなんですね。(^^;
車でのAV機器をPDAに任せていたのでW-ZERO3 [es]に引き継ぐつもりでいたけど、乗るたびに線を接続するのはいや。となるとrx3715かiPAQ1920のどっちかを車に常駐させるべきか?
posted by ぷらっつ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

W-ZERO3 [es]はフィールドテスト中

W-ZERO3 [es]のホワイトは無事到着。電池のふたを開けるのに戸惑ったものの、セッティングはほぼ終了。
外部メモリは2GBのminiSDカードを買っちゃいました。
ちょっと気になっていた自宅での電波状態は、オレンジとかレッドでちょっと弱め...。室内にブースターが要るのかなー?まあボーダフォンのときも、あんまり電波状態はよくなかったからいいんですけどね。

W-ZERO3 [es]は、今までのrx3715に比べるとクレイドルもないしbluetoothもないので、PCとの同期を取るのがめんどくさいはず。そのため、PIMの代わりにと考えているwebカレンダーだけど、どうしようかな。インポートエクスポートともに日本語で可能なYahooカレンダーが、だめだった場合に戻りやすいし、リマインダーが時間指定で二回送られてくるところもいい。(日々の予定も入れると三度来ます。)ただ、メールでの予定管理という考えで行くとメールのタイトルが、件名+日時なところは面白くない。逆だったら件名のソートで一覧性がよろしいはずなで、Outlookから移行するなら、インポート前にEXCELで、
=TEXT(B2,"yyyy"&"/"&"mm"&"/"&"dd")
と細工して件名のはじめに日付を付加しする必要があるかも。(B2に日付が入っている時)
こうすると、メールのタイトルが「日付+件名+日時」と日にちが二度入ることになるけど仕方ないよね。GoogleCelenderもタイトルのところは同じ制約がある。
脱Outlookは試行錯誤中といったところかな。

そうそう、W-ZERO3 [es]がメイン携帯に格上げされた後待ち受け専用のサブ携帯となるV401Dであるが、プリペイドサービスの通話料が秒2円とほぼ倍増。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30366.html
逆に電話番号有効期間は360日に増加(利用有効期間と電話番号有効期間で420日)し、日あたりの着信端末維持費は7円ちょっとになる。
posted by ぷらっつ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(1) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

W-ZERO3[es]購入確定

本人確認用のFAXを送って購入処理は終了。ホワイトモデルの到着待ちです。

いつだったかは忘れたけど、一番初めにもった携帯はDDIポケットだったので久々にPHSユーザに復活。田舎なんで通話関係で多少不安はあるけど、今もっているボーダフォンも通話エリアの問題は同じようなものと考えれば、心配ないかな?

一番気になっていた、クレイドルなしBluetoothなしな環境での日々のOutlook同期なんだけど、これは考え方を変えてOutlookを使わずGoogle CalendarかYahoo!カレンダーに全面的に移行しようと思っている。
日々の予定はリマインダーで確認し、先の予定が必要ならWebアクセスするというパターンを想定しているのだ。
今のrx3715とインストールするものがずいぶん変わってくるはずなんで、そのあたりを調査しないといけないなー。
posted by ぷらっつ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

rx3715もうすぐ引退?

携帯の新規購入に伴い、引退の憂き目に会いそうなrx3715。
もちろん狙っているのはウィルコムのスマートフォンだ。BleuToothが無いので後一歩踏ん切りがつかないが、予約日当日にアクセスできれば、購入ボタンを押しちゃうかもしれない。そうなるとrx3715の常時携帯されるという立場は無くなる。仮に東芝かどこかから新しいスマートフォンが出るとの発表があっても引退時期が遅れるだけの話。

引退後のなりふりについてはHSP(Headset Profile)やA2DP (Advanced Audio Distribution Profile)のプロファイルとカメラの制御が鍵を握っているんだけど、実はどちらも標準では持っていない。今のままプロファイルの追加がないなら、引退後はお出かけ時のおこちゃま用ハンディビデオの座をiPAQ1920から奪うだけのことになる。
で、前にいろいろ探したときには、HPのBleuToothヘッドホンを購入するとプロファイルは増やせるというのを見かけたけど、それは、物が一万円もするのだ。ヘッドホン自体の評判がよければまだましだけど、それもあまり芳しくは無いので、購入意欲はそそられない。

しかし、今回改めて検索してみると、英語版だけどオフィシャルサイトの
Software and Drivers - HP iPAQ rx3700 Mobile Media Companion rx3715, Microsoft Pocket PC 2003SE
http://h18007.www1.hp.com/support/files/handhelds/us/locate/1120_6082.html?jumpid=reg_R1002_USEN#0
にアップデートの文字が...。これって、BleuToothヘッドホンが使えるようになるのだろうか?
平日にやって不具合があるときついものがあるので、つぎの週末にでも更新予定。ってA2DPでつながるデバイスあったっけ?ヘッドセットはあるんだけどなー。
posted by ぷらっつ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

今更ながらrx3715用のビデオフォーマットを決める。

1GBのSDカードも購入したし、そろそろ個人的に統一したものを決めようと思う。今までは、MPEG1でとりためていた30分程度のアニメを見るぐらいだったが、EPIAのHDDにたまりつつある映画の観賞用に決めるのだ。
オーディオをWMAで取っているので、真っ先にあがるのがWMV9。しかしWMV9はMPEG2コーディックの関係でエンコード時にこま落ちするので不可。
WMVのひとつ古いヴァージョンのWMV8は、エンコードも正常に終わるのでいいかなと思ったが、将来的に考慮に入れておくべき、ネットワークプレーヤーでの再生に不安がでる。プレーヤーの取説を見ると必ずWMV9と、9まで入っている、DivXなどもヴァージョン入りで入っているので、WMV8は再生できないかもしれない。というかネットを見ると
http://wiki.fdiary.net/nmp/?LinkTheater
見れないらしい...。

で、そのDivXは、エンコード時にビットレートを守ってくれなさ過ぎるので不可。最終的には1GBSDにその他のデータとともに入れる必要があるので、想定外な容量になるのは困る。
となるとXvidが残る。OGG関係のビデオフォーマットもあるはずだけど、有名どころからの選択をするのだ。
しかし、FlaskMpeg、XMPEGを入れてみたものの肝心のXvidの設定がちょっとわかりづらいので一歩後退。(^^;
というわけで、一番最初のWMV9に戻ることにする。いろいろ調べてみて
http://dairynote.hp.infoseek.co.jp/mpegtowmv.html
とか
http://mobile.j-speed.net/windowsce/ppcsoft/wme.htm
を参考にしてフリーのElecard MPEG2 Video Decoder v. 2.1を
http://www.elecard.com/download/
から落としてみたが失敗。あと手持ちであるのは、Software CineMasterのOEM、MatroxDVDPlayer。さてPowerDVDから入れ替えてみようか。

それでうまくいけば、WMV9で決定、だめならXvidの見直しにしよう。おこちゃま用は、iPAQ1920での再生と今までのストックを考えて、WMV8で決定。
posted by ぷらっつ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

野良スポット

こんな感じで受信
昨日、車での通勤途中に、無線LANのアクセスポイントからの電波をどれぐらいキャッチできるのかを試してみた。
MapFanでの計測距離が11.2km、地方の国道二号(片側一車線)がメイン(ルートの80%over)で、32個のアクセスポイントをキャッチ。でキャッチした電波のESS-IDの中には「YBBUser」と「Defalt」が二箇所づつあり、このあたりは結構セキュリティー甘そう。(一番下の連載でも言及されてますが、苗字と思しき名称やアクセスポイントのメーカ名も...。)

不正アクセス行為の禁止等に関する法律
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
を見てみると...。
良くわかりませんでした。(^^;
不正アクセス防止法を解説している
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/unlawfulaccess.html
あたりで検討してみると、ESS-IDを隠していなくてPassword未設定ならアクセスしても問題ないのかな?などと考えていたりする。ESS-IDを隠していなくてPasswordがデフォルトとかは、第五条(アクセス管理者による防御措置)の努力義務違反でしょうね。 罰則ないけど。
rx3715にしろ他のマシンにしろ、無線LANをONにしとけば自動的に情報を取得して接続しますか?などと聞かれれる。そうなるとOK押しちゃいますから、それでつながるようならフリーの公開スポットですよね。無償の善意ってやつ?
もちろんここでPC本体にアクセスすれば、たとえそれがPasswordなしの共有設定になっていても問題でしょうが、普通にネット巡回するだけならOK!?
いや、APがESS-IDを隠していなくてPassword未設定、その上PCがPasswordなしの共有設定になっていれば、それは新たな情報発信の形かも??

車での移動中は無線LANで接続しても、すぐに接続が切れて意味ないから実際に接続可能(Passwordの有無)かどうかは調べてませんが、詳しい方ご助言を。
セキュリティについては、
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/01/07/3584.html
で始まる連載がいい。

ちなみに自宅では自分のAP以外は未検出、うちのコーポととなりの造成地では無線LANは、はやっていない模様。自分のはMACアドレスでの制限も追加してるから大丈夫だよね。

*帰りは別ルートを通ったのですが、ケーブルテレビ会社付近で同社の略称を持つESS-IDも発見。家の登録情報もあるはずなんですが...セキュリティ大丈夫?(^^;
すぐとなりに公共施設の駐車場があるんで、そこに駐車して無線LANでネットワークに接続できるか確認したい誘惑に駆られます。
posted by ぷらっつ at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

Today背景その1

Seesaa容量拡大記念ということで、PocketPC用に壁紙を月一程度で公開
第一回目は、
monsan_s.bmp
フランスの世界遺産、モンサンミッシェルです。
おとなしめな色使いなので背景にはぴったり?
posted by ぷらっつ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

rx3715セットアップ

rx3715が来て数日がたつ。しかし、iPAQ1920をいまだに持ち歩いている。
というのも、今のところ時間の関係で環境構築と新機能の確認をしているのだ。今のところ少し重くなったかなと感じるのと、
http://www.ayati.com/kobako/rx3715.htm
でも書かれているとおり、筐体がチープで、ギシギシと嫌な音を立てる意外は快適。価格改定で値下げされ、amazonなら値段は同じで、最大15%クーポン付ならお買い得だったかなと考えている。液晶もきれいだしね。

でrx3715、購入前に一番気になっていた、サイト等で表示されている標準画面。これは、Todayのプラグインでした。iPAQ Entertaimentという名前でインストールされてます。しかし、これはあまり役立たない。というのもカスタマイズがまったく出来ないのだ。アプリのランチャーとして別アプリが登録できるわけでなく、サイズ変更も出来ない困ったちゃん。
Today画面の真実
こんなになったら使えません。即効でチェックを外しました...。

定番アプリを何本かインストールしてバックアップ。一区切り目としてインストールしたのは、eVBで作った自作アプリの
【SPNote】 http://spnote.seesaa.net/
通貨換算ソフトです。
とりあえずインストールして実行すると、
eVBエラー表示
ランタイムが無いと怒られたので、
http://msdn.microsoft.com/mobility/windowsmobile/downloads/evb_eula.aspx
でダウンロード、その後は普通に動いてます。まあこのソフト海外旅行に行くまでは、使わないんだけどね。次に行くのは12月かな...。
posted by ぷらっつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

rx3715購入決定

inView N911の日本語版や、iPAQ rz17xxの改良版の話しなども聞くが、
昨年到着したATERM WL54AG トリプルワイヤレス無線LANカード、7,400円分の750円ギフト券が届き次第hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion39,900円を購入することにしました。この購入のギフト券として、5,000円のギフト券がくるので、実質は34,150円かな。

価格改定とやっと目にしたrx3715のユーザレビュー記事
http://www.ayati.com/kobako/rx3715.htm
が決め手。ストラップ兼ケースには、シリコンケース
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=329
を買うつもりです。

実は、Delphiでの開発で、勝手にお世話になっている、たかみちえさん
http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/
のところにコメントを書いて、rx3715もしくはAxim X50(自分の中での対抗機種)への誘導(^^; をレビュー見たさに試みたのですが、たかみさんは、Axim X50vを発注したそうです。
サイトのほうで、SharpDevelopでPDA用開発は辛いとも書いているので、PocketPC用ソフトの開発での参照サイトのほうも増えそうに無いです。SharpDevelopで開発していただければ、PocketPCのソフトはeVBからの移行も考えたのですが...。
まあこの辺は私の勝手な思いですし、SharpDevelopの仕様として、PocketPCの開発自体が想定されていないのかもしれませんけれどねー。

で、PDA本体。自分は5万を超えるものを携帯したくないので、画面がQVGAのX50も考えたのですが、一万円違ってアドバンテージが、デザイン、CFスロット、本体へのストラップ、ゆとりのパフォーマンスではやはり考えてしまいます。逆にrx3715には、標準ソフトの充実、バッテリー容量のアドバンテージもありますからね。ギフト券は今月末予定だけど、早くこないかなー楽しみです。
posted by ぷらっつ at 16:56| Comment(6) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

大幅値下げだ-

DELLの「Axim X50」「Axim X50v」の発売と
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1290
日本HPの「hx2410」「hx2750」の発表
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1288
に伴い狙っていた 「rx3715」
が大幅値下げ、49,980円から39,900円になりました。しかも、amazonなら値段は同じで、最大15%クーポン付というわけで迷ってます。

どうしよう...。

posted by ぷらっつ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

これでほんとに最後かな?

いろいろと移り変わるAximX30のキャンペーンは、今現在X'masキャンペーン!デル製周辺機器がオンラインクーポンで最大20%OFF!
ということで行われている。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?id=pda&c=jp&l=jp&s=dhs

スタンダードモデルはすでに売り切れ、ハイエンドモデル (ワイヤレスLAN搭載)のみとなっていますが、そろそろ新機種に移行してほしいな...。
で、このキャンペーンで買えば49,800円の20%off、39,840円でハイエンドモデルが入手可。新機種が気にならなければ、結構お買い得。お一ついかが?

私は前にもかいたけど、DELLの新機種の値段しだいというのもあるけど、iPAQのh4150かrx3715のつもりなので、購入しないけどね。

キャンペーンは終了まで、あと4日です。
posted by ぷらっつ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

2004-11-27

ベスプレ選手名鑑検索

■ [PocketPC]Xデーはいつ??
AximX30のキャンペーンは構成を変えて、100台限定デル携帯キーボードセット!に変わった。終了まで、あと2日です。
とのことだが、これは在庫がさばけるまでは、次には行かないよ!ってことなのでしょうか?
基本的に買うのは、iPAQのh4150かrx3715何だけど、AximXシリーズの行方も気になるんだよね。
h4150は、今のh1920とほとんど大きさが変わらないのに、自分に必要なスペックがほぼそろっているところが、rx3715は、ビデオコーデックが標準で一杯あるのと、将来的にネットワークカメラにでも流用できないのかな?という甘い期待、h4150がすでに旧モデルと化している点から候補に上げている。
で今の機種は、
みんなで使う英語学習材 eigozai
http://www.eigozai.com/
等からデータを落としてきて、英会話学習専用マシンとしてしばらく過ごしてもらおうと思っている。
しかし、どう考えても最後の一押し、購入ボタンが押せないんだよね。
今のままでも、最低限の機能はそろっているから...。

■ ベスプレ選手名鑑
同ソフト久々のバージョンアップ。検索機能追加です。
次回(正式版)は、本体ソフトのベストプレーベースボールへの受け渡しデータの整形、検索機能のブラッシュアップを行います。検索部分は期数が多くなった場合のスピードアップとキャンセルボタンをつけようと思ってます。
その後は、他のツールへの対応、データ出力(EXCELへ)へと向かうつもり...。やること多いな。
ブログとホームページの使い分けの関係で、データアップ箇所からトラックバック受けます。

■ WinXP
いまさらXP?オンラインソフト作ってるのに??
そんな感じですが、VirtualPC上にXPを導入しました。これで正式に動作環境にXPが...。文字が表示されない...。PageControlとStatusBarに文字が出てません。(>_<)
クラシックスタイルにすると問題ないのに。
さらにベスプレ選手名鑑でいろいろ確認すると、見えるべきでない文字が見えてる...。
Delphi7のWin32にあるXPManifestを入れると、XPスタイルに対応すると思ってたのに。
XPManifestをはずしてコンパイルすれば問題なかったです。もちろん一部のコンポーネントは新スタイルには対応しないけど、クラシックスタイルを強制するよりはいいよね。
今までXPご利用の方ごめんなさい。
早急に変更をかけたいと思いますが、すでにコードに変更をかけて変更部分をチェック中なソフトもありますので、今しばらくお待ちください。
たちまち「ベスプレ選手名鑑」のみ修正アップ。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

明日はXデー?

■ 明日はXデー?
明日は遊佐未森さんの大阪ライブにいってきます。
仕事の関係で4時まで仕事なのがつらいけれど、4時に職場を出て、岡山から大阪なんばHatchへ向かいます。一人さびしく行くので、mixi等の写真でわかる方は声でもかけてね。
開園前のツアーグッズの販売には間に合いたいな。
...しかし、ほんとのXデーは、DELLのAximX30ハイエンドモデル49,800円から20%OFFの39,840円キャンペーンが本日最終日ということ。そう、きっと明日はAxim X50の発表がある??...かな??
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PocketPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

