フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2009年02月01日

生キャラメル

ちょっと前にTV東京系の番組で、コンデンスミルクで生キャラメルができるかどうか?っていう問題をやっていました。
で、それが気になっていたおこちゃまと実際にやってみました。

レシピは、コンデンスミルクを買ってきて、缶のまま二時間茹でるだけ...。
はい、料理じゃないです。
しかし、
コンデンスミルク
出来は上々。冷蔵庫に入れておいても硬くならないので、朝ごはんのとき食パンに塗って食べてます。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々>レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

クールパンプキンスープ

レシピは久々、今回は以前のサイトに上げていたものを再利用、といっても実際に作ってます。今日は自分だけお休みで、おこちゃまはおばあちゃんのところだから唯一の任務...夕食...。
さて、クールパンプキンスープである。
かぼちゃ1/4個
たまねぎ1/4個
固形スープの元1個
バター5g
牛乳200ml
水200ml
適当な野菜...彩りよう(今回はエンドウ)
塩コショウ適量
【作り方】
  ●下ごしらえ
かぼちゃは皮と種、わたをとりレンジでチンする。(我が家では2回連続でチン、用は裏ごしできるよう火を通せばいい)
そして、裏ごし。
たまねぎはみじん切りして、バターとともにチンする。
今回は、彩りようの野菜も火を通しておく
  ●調理
  水と固形スープを火にかけ、たまねぎを入れ、裏ごししたかぼちゃを牛乳でときながら加えるだけ。早々、このときくれぐれも沸騰させないように。
で、それを冷蔵庫で冷やして、テーブルに載せるとき、彩りようの野菜を載せれば出来上がり。

んー、裏ごしさえなければ簡単何だけどなー。けど裏ごし怠ると口当たりが...。さてメイン料理はなんにしようか。
posted by ぷらっつ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々>レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

2004-11-20

fazzjp2004-11-20

■ [レシピ]北海道ピザ
以前(はてなにはない)の日記では料理のレシピ、というか覚書をちょっとだけ書いていたのだが、最近はぜんぜん書いていない。いまだに共働きなんで、料理(寝起きがいいので朝食担当)もやっているが、夕食はスパンがあくので手持ちのレシピで事足りるのだ。
「いやなら作んない。」「これでいいなら作るよ。」を最終兵器に、このところマンネリ化していたが久々に新規料理です。
手作りピザ!
ホームベーカリー利用!?
そう、朝生地を作っておけば、伸ばして具を載せて焼くだけです。朝、久々にホームベーカリを取り出してセッティング、帰った時にはすでに発行終了。
トマトホールにケチャップ、玉ねぎ、ウスターソースを加えて少し煮詰める。
その間に具材に決めてた、
1)鮭の切り身、ポテト
2)ポテト、ソーセージ
3)ポテト、卵焼き、マヨネーズ
を切り分ける。
ホームベーカリーのマニュアル見ながら、記事を伸ばしてソースつけて具を載せて焼くだけ。
クッキングシートに乗せろと書いてるけど、人の失敗の踏み台の上に料理するんだから、はがれやすくするのに打ち粉をするぜ、と打ち粉をぱらぱら。
20分して一枚目が完成。
さて、2枚目いれてスイッチON、でクッキングシートを...。はがれません、本気ではがれませんあんなに打ち粉したのに...。
結局生地の1/3をクッキングシートに分けてあげることにして食事しましたが、打ち粉は意味なかったです。3枚目を焼く前に確認したけど、焼く前にすでにくっついてました。(^^;
しかし、味のほうはほぼ満足、ほぼな部分は、3枚あるとソースが一本だとマンネリ化してくるところかな。
次回はメインのソースは市販ケチャップのままで、ホワイトソースかソースレスの具材を考える事にします。
んー、鉄板の上に打ち粉が正解だったのかなー。この辺も課題という事で。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日々>レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

