フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2006年08月31日

Visual Studio 2005 Standard Edition今日到着予定

DelphiとeMbedded Visual Tools 3.0での開発からだいぶ離れてしまったんですが、W-ZERO3[es]買ったのでそれ用の開発ツールがほしくなってしまい、ついクリックしちゃいました。

Visual Studio 2005 Standard Edition アップグレードVisual Studio 2005 Standard Edition アップグレード

マイクロソフト 2006-02-03
売り上げランキング : 1032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


amazonのカード払いって怖いですね。(^^;

eMbedded Visual C++ 4.0で開発再開って選択肢もあったんだけど、標準かつ最新であることへの安心感ってのは重要かなと...。
あと、いままではProfessional EditionがPocketPC開発には必須と思っていたのが勘違いだったのが判明し、¥18,639で買えちゃうお手軽さに負けました。Proへのアップグレードだと¥64,800だからね。
新規のお勉強時間が取れるかどうかが、一番のネックになる。

とりあえず、いまは利用アプリがあるのでインストールしている、
eVB Runtime
http://msdn.microsoft.com/mobility/windowsmobile/downloads/evb_eula.aspx
のアンインストール目指してやっていきます。
posted by ぷらっつ at 17:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

MS Visual Studio 2005 Professional Edition アップグレード

最近ご無沙汰しているソフト開発。
どっちかというとPocketPC関係が気になってます。で、今日体調不良なんで、仕事休んでネットサーフィンしてるんですが、
http://www.7dream.com/product/p/0446438
でMS Visual Studio 2005 Professional Edition アップグレード の予約受付してるのを見つけました。
別にamazonでも予約受け付け
Visual Studio 2005 Professional Edition アップグレードVisual Studio 2005 Professional Edition アップグレード

マイクロソフト 2006-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しているんで、どうということはないんですが、アップグレード対象商品を見てちょっと驚き。

最後にeMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0の一行があるのだ。このソフトは、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=f663bf48-31ee-4cbe-aac5-0affd5fb27dd
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/eVC_download.asp
から無料でダウンロードできるのを考えると、アップグレード版じゃないノーマルの存在価値ってあるのでしょうか?それとも、ダウンロード版の前にやってた送料のみ実費の無料CD本体が必要なのかな?eMbedded Visual Tools 3.0のほうは本体もあるので、アップグレードするか検討中。
セブンドリームの記述間違いではあるませんように。
posted by ぷらっつ at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

デジフォトエース(仮)どうしよう...

「Picasa」v2日本語版が無料公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/21/picasa2jp.html
ということで、ちょっと開発意欲がなえてます。
スレッドでのサムネイル作成に躓き(今は解消しましたが)、ずるずると遅れたタイトル未定な開発中ソフト。今は、ファイルデータ管理部分(「Picasa」でいえばラベルに相当?)のブラッシュアップをとぼとぼと行ってますが、大手企業さんに無料で出されるとつらいものがありますね。
「Picasa」はまだ少ししか使ってないけど、私の利用方法は満足しないみたいでちょっとだけ安心。
もちろん自作とは違って、大手企業のサポートがついてくる、これは大きいですなー。あなたは「Picasa」使いますか?私はレタッチとかの部分でしばらく使ってみるつもりです。
posted by ぷらっつ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

再開

しばらく動きの止まっていたDelphiでの開発ですが、別にC#の勉強をしていていたわけでも、開発から離れてしまったわけでもない。大航海時代オンラインと外為をはじめたため、その情報収集等に時間が食われ、その割を食った格好になっていたのだ。
で、そろそろその二つも軌道に乗った(外為のマイナスが回復できていませんけどね...)感もあるので、開発の時間を持とうと思ってます。
とりあえずはDelphiで。
PocketPCでやりたいなと思えることも増えてきているので、Delphiでのリハビリを省いて、C#へ移行というのもいいかなと思ったりしたけど、切りのいいところでとめてあるソフトもあるし、Visual Studio.NET 2005の発売も近いとあって、Delphiで行きます。Visual Studio.NET 2005の割安なキャンペーンに出会えば、そこで乗り換えちゃうかもしれないなー。

B00009PJOSMicrosoft Visual C# .NET Standard Version 2003

マイクロソフト 2003-06-25
売り上げランキング : 217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00009PJOPVisual Studio.NET 2003 ステップアップグレード

マイクロソフト 2003-06-25
売り上げランキング : 1,151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2005に変わるけど、こんな購入パターンかな。
しかしVisual Studio.NET 2005、今年中に出るのかな??
posted by ぷらっつ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

「DijiフォトTS」ヴァージョンアップ

Ver,1.2.0 2005/05/10
○ファイル名変換終了後のファイル一覧から、対象外のファイルを除去し、対象ファイルの一覧を表示するようにした。その時、エラーで変換に失敗した物のみチェックを残すようにした。
○移動先フォルダが未設定の場合、実行時にフォルダ選択画面を出すようにした。
○対象ファイルが未選択の場合、実行時にフォルダ選択画面を出すようにした。
○対象フォルダが多い場合に、ファイルの検索が失敗する可能性があるのを修正。
○オンラインヘルプへのアクセスを追加した。専用ブログの http://dijiphotots.seesaa.net/ にアクセスします。
○オンラインヘルプのみ更新とし、実行ファイルへのヘルプ添付及び更新処理を打ち切った。(申し訳ありませんが、オフラインでHELPが必要な場合は、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/
あたりでサイトを丸々保存できるソフトを探してご利用ください。)
○画面表示で一部アイコンが表示されていなかったのを修正。

を【 http://dijiphotots.seesaa.net/ 】にアップしました。
posted by ぷらっつ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

デジフォトエース(仮)進行状況

まだタイトル未定なソフト、開発は順調に進んでます。(前のソフト「DijiフォトTS」のTSは、「タイムスタンプ」のつもりだったので、今回は「Album」のAを取ってエースが有力?)
このソフトではじめてやる、マルチスレッド、サムネイル作成、ファイルストリーム、2重起動防止あたりはとりあえず一段落。今後は、今まで使ったことのあるものでコーディングすれば良いので、途中で無期限開発中止になる可能性は、ほぼ消えました。
スレッド内の挙動不審(スレッドないに置くとサムネイル作成ができない)な箇所が、なかなかクリアできず足踏みが続いてましたが、そのおかげで得た物もあるのでいいとしておこう。解決のきっかけは、
http://www.borland.co.jp/delphi/papers/com/com01.html
から始まるシリーズ、内容は理解できなかったけどね。(^^;
で、今後はデータ管理部分に進みます。案も利用する物も固まっていますが、実装してみた場合にどうなるか...、まだまだ不安もあります。春の間にできるかなー。

話は変わって、今日「ベスプレ選手名鑑」
http://bestplay.seesaa.net/
をアップしました。また、「テキストファイルワークス」
http://txtfileworks.seesaa.net/
のマイナーバージョンアップも近日するつもり(最後の確認中)です。どちらも大規模なアップはありませんがどうぞよろしく。

で、今のが終わった後は、すでに造りたい物がある。こっちは常駐と他アプリの起動探知がはじめてになりそう。PocketPC関連物でWindows版、今のところはアイデア段階というところ。当然完成時期は未定。

大航海時代オンラインばっかりやっているわけではない。
posted by ぷらっつ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ソースコードのバックアップ

ソースコードのバックアップ、今までは圧縮してHDD内に保存。それを時々MOにコピーしてました。
オープンソース(必要な人がいないだろうから...)じゃ無いけど、流失しても被害はないし、ページ認証機能もあるので、これからは、ソースコードもSeesaaブログに制限付きでアップしていくつもりです。ファイル形式に制限が無く最大2GB、1ファイルの最大容量5MB、ブログ数無制限なので、1ソフト1ブログにすれば容量不足は絶対無い。サーバクラッシュ以外は怖くないぞ。
http://info.seesaa.net/category/803.html

あわせて次回作&VerUPからは、HELP部分もオンラインヘルプ一本に絞るつもり。ソフトの開発は趣味だけどHELP作るのは結構苦痛なんですよね、自分自身はそのソフトを完全に操れるわけだから...。
修正の楽なブログで労力軽減!、多少なりではあるにせよアフェリエイト収入という副産物もあるし。
で、オフラインでヘルプが必要な人には、サイトをローカルに保存出来るソフトを使ってください。というスタンスで行きます。

ソフトは、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/
あたりで探してもらおう。

対象になる新規ソフト?まだまだ先です。
posted by ぷらっつ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

タイトル未定で開発中

今現在の開発ソフトは、タイトル未定なアルバムソフト。
まあ今現在でも一杯在るジャンルのソフトだし、デジカメを買ってくればほぼ付属してきます。
自分自身も今はフォルダで管理をしてVix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
をアルバムソフト風に使っている状態なんですが、過去の写真を閲覧するのに適した感じのフリーのアルバムソフトを目指して開発しています。

そのソフトのサムネイル作成部分は、
http://www1.cncm.ne.jp/~ogawate/
の「シェルの縮小機能に頼る」のページ等を参考にさせていただいてます。はじめは、Delphiで使えるサムネイルのコンポーネントを探していたのですが、見つかったものが多少方向性が異なっていたため利用を断念。(TT
サムネイル部分とかが一から勉強なので、ちょっとてこずってます。

他のソフトの修正も在るので、春中に出来ればいいなー。
posted by ぷらっつ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ベスプレ選手名鑑更新予定

見た目や使い勝手はほとんど変わりませんが、データ形式を一新します。書式はソフトの設定でも用いられるini形式です。拡張子は変えないけどね。

個人データ部分は、
[佐々川]
新規=47
最終=49
ツール=Alice
コメント=
投手=0
通算成績=佐々川 BS 0.31 286 1047 297 62 3 43 128 2 72 209 37 0 0.49 0.35
0047能力=2 佐々川 L P C - - - - - A B B B C D B +2 -2 280
0047資質=24 A B C C B -
0047成績=佐々川 BS .285 138 488 139 31 0 16 56 1 43 105 20 0 .447 .343
0047所属=備後スターズ
0048能力=2 佐々川 L P B - - - - - A B B C C C B +2 -2 280
0048資質=25 A B C C B -
0048成績=佐々川 BS .283 148 559 158 31 3 27 72 1 29 104 17 0 .494 .318
0048所属=備後スターズ
0049能力=2 佐々川 L P B - - - - - A B B B B C B +2 -2 290
0049資質=26 A B C C B -
0049成績=
0049所属=
こんな感じ。

選手名を重複して用いて無駄に見える部分もあると思いますが、そのあたりはデータコンバート(Ver,1.0からの)と表示がらみでのCheck労力の低減が主原因です。

今のところ、データコンバートと閲覧部分が終了で、予定部分の60%完成かな。最初のころに作った部分なんで、読み解くのに一苦労です...。
データ更新も当初作成部分なため、もう一山ありそうです。まあ、あまりに手がかかるようならわき道にそれて、以前要望のあった印刷機能を試して見ようかな?などと考え中。
posted by ぷらっつ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

【ベスプレ選手名鑑】Ver,1.0.1公開

タイトルのものをオンラインヘルプ&ダウンロードの専用ブログに、アップロードしました。
http://bestplay.seesaa.net/

今回のものは、調整的な意味合いのアップロード。
正式版公開時に見送られた部分の追加調整かな。当初からの問題点のデータ形式については手を付けてはいませんが、そのあたりはこれからぼちぼちとiniファイル形式のファイルに変更していければと思います。

唯一追加したグラフ部分は、関根貞雄さんのTXYGraphコンポーネント
http://homepage3.nifty.com/Sadabo
を使わせていただきました。
posted by ぷらっつ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ベスプレ選手名鑑正式版公開

 PC版ベストプレーベースボール (ParityBit)のオリジナルリーグで、ストーブリーグ時に選手管理を行うソフト。 現在は、Aliceツールのみ対象。
そんな、フリーソフトの正式版を公開しました。

β版のアップロードが、2002/10/16となっているので、はや2年...。長すぎですね...。
まあ、EXCELVBAを除けば、初めての開発ソフトなのでよくここまでとも思えますが、今思えば、いきなりは無謀ですね。
そのためデータ形式が行き当たりばったりだとか、コードの見通しが悪すぎだとかの問題を抱えてます。正式版にあたっては、なぜかHELPファイルが大きくなりすぎという新たな問題も抱えてしまいました。(^^;

公開先は
http://blog.seesaa.jp/tb/1359899
です。
posted by ぷらっつ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ベスプレ選手名鑑Ver,1.0.0

ベスプレ選手名鑑のヴァージョンアップ箇所がほぼ固まりました。
Ver,1.0.0の改良点は
○リーグデータエクスポートの出力データを調整。
○チーム一覧データ、個人成長履歴、検索TOP100のCSVエクスポートを追加した。(検索結果以外のエクスポートデータで偶数列、EXCELで開いた場合はB,D,F...列のデータは△、▼、空白のいずれかです。これは、ベスプレ選手名鑑での色分け処理に利用しているデータで、次の列の状態を表示しています。)
○成績の色分け処理用のiniファイルがある場合、データを自動で追加するようにした。
○一時ファイルと期別ごとの成績ファイル等の管理をする必要をなくした。
○単期の成績Top100人の検索処理を微調整。
○選手名検索で、投手と打者が検索にヒットしたとき、一覧に表示されない場合があったのを修正。
です。
専用ブログのヘルプとヘルプファイルの作成がまだですので、公開は今しばらくかかるかな。ちょうど今体調が悪いのもあるし...。
posted by ぷらっつ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

【ベスプレ選手名鑑】Ver,0.9.9c

Ver,0.9.9c 2004/11/27
○WinXPでの動作を確認。

Ver,0.9.9c(853kb)ファイルのダウンロード
posted by ぷらっつ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ベスプレ選手名鑑】Ver,0.9.9b

Ver,0.9.9b 2004/11/27
○単期の成績Top100人の検索処理を追加した。
○選手名検索のオプションを廃止した。
○開幕オーダ作成時に新規選手の表示が不適切になる場合があったのを修正。
○レジューム用設定のiniファイルへの記入方法を変更した。
Ver,0.9.9b(853kb)ファイルのダウンロード
posted by ぷらっつ at 13:04| Comment(1) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ベスプレ選手名鑑】HELP追加検索について

検索>全選手検索から実行。
最終閲覧チームの所属する機構の選手を検索します。
成績で検索を行うか選手名で検索を行うかCheckを入れます。

●成績検索(100人検索)
○オプションボタンで検索対象を決定後検索開始します。
○検索開始前に、選手名もしくは、チーム略号を入力しておけば、検索結果が色分けされます。
○検索結果のダブルクリックで、選手名の色分けができ、その状態で選手名検索のCheckボックスをOnにし、検索開始すれば該当選手を探せます。検索後Checkボックスを外せば、成績検索の結果画面に戻ります。
○100位までの検索ではないので、100番目と同じ成績の選手はリスト外にも存在します。
○リストの選手はクリックすることで、別項目でのソートが可能です。

●選手名
○オプションはありません。
○選手名を入力後検索開始します。
○引退している選手は選手名のとろろに引退期別が表示されます。
○ダブルクリックで、選手の成績閲覧画面に移動します。
posted by ぷらっつ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

「JABL」セット版

わかりにくいとのご意見、もっともだと思うので、「JABL」のデータ等々のセット版をアップしてみました。
tempフォルダには、最新データ追加時に作成されたファイルと、最新データ追加に必要なファイル(「seichou」「seiseki」「shinjin」内のファイル)も入れてあります。

HELPの最新データの追加にある、
「○成績ファイルにおける一、二軍の判定は、ベスプレの上部に表示される物が一軍、下位が二軍として処理しています。他の処理方法の場合は、一軍選手のみのtxtファイルにしてください。(6チームだけの成績ファイルにします。)」
が該当しますので、「seiseki」のフォルダに入っているファイルの作成には注意が必要です。


「JABL」フルセット版ファイルのダウンロード
posted by ぷらっつ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

フリーソフト今後の予定

■ フリーソフト今後の予定
今は、PC版のベストプレーベースボールのオンラインリーグでのデータ管理ソフト、「ベスプレ選手名鑑」の調整をやってます。
その後は、「DijiフォトTS」に詳細設定を追加、「AutoBackup」のバージョンアップへ向かいます。「AutoBackup」はベースを「Dijiフォト」に変更。気が変わらなければ、その後に新規で、アルバムソフトの「Dijiフォト」という感じでやっていくつもり。
で、次にアップロードされるであろう「ベスプレ選手名鑑」。これは、単期の成績検索部分がほぼ完成。これで、当初に思っていた機能はほぼ(通算成績での検索が無い)実装できたので、次回もしくは次々回でVer,1.0.0となるでしょう。
今はエクスポートの書式設定、成績検索の最終調整をやってます。
このソフトは、他のソフトで使うコンポーネントをテスト的に使っていたりするので、操作性も統一感が無いし、行き当たりばったりで機能拡張をしているため、ちょっとの変更にも一苦労だったりしますが、最低でも来週中には、検索部分の追加されたバージョンがアップされるかな?
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

【DijiフォトTS】Ver,1.0.1

Ver,1.0.1 2004/11/16
○ファイルの順番が標準では逆順になっていたのを修正。
○WinXPで画面下部のステータスバー表示がされないのを修正。
○最終確認画面で「重複」の場合と処理中に「エラー」が起きたファイルについて、色づけ処理も行うようにした。
○Check済みのファイルを背景色でも判別できるようにした。
Ver,1.0.1ファイルのダウンロード
posted by ぷらっつ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

「AJBO」データ(48期まで)

「AJBO」48期成長と47期までの成績データです。
47期付き48期成績ファイルのダウンロード
posted by ぷらっつ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

【DijiフォトTS】正式版アップ

fazzjp2004-11-14

■ 【DijiフォトTS】正式版アップ
久々の新作自作ソフト公開です。
今回のソフトは、
 デジカメ画像のファイルを日付別に管理しやすくするファイルのリネームソフトです。
複数のデジカメ使用時等で、ファイル名で並び替えたり、デジカメプリントに出す場合に、表面に日付プリント等をしなくても、裏のファイル名から撮影日時がわかるようになります。
また、オリジナルファイル保護のため、読出し専用の属性をつけることができます。
という感じなソフトです。
複数のデジカメ利用時のファイル名でのソート。ファイル名からの撮影日時の確認が、できるようになります。
posted by ぷらっつ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>オンラインソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

