フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

2013年10月26日

MNPがらみでいろいろ確認とかしてたら意外なことにL-06Dがいい感じ。

来年の3月に二年縛りの更新月が来る。そのMNPに向けて事前に準備している。その中でふと携帯屋によると、イオンでワオンポイント70,000Pというのをやっていた。一括0円ではなく実質0円だが、ドコモの長期回線(2年未満...)も来年の契約満了を機にMNP予定なので、その埋め合わせにDoCoMoに移動もいいかなとの考えだ。もう一つ同額のキャッシュバック端末があったが悪評高い某端末だったので、特に悪評好評共にない不人気端末のこちらにしました。
そのMNPの元回線はauの3円回線だったので、契約満了まで持っていてもよかったのだが、ドコモにおかえり割が使えるし、翌月にダブル定額に変更すれば70,000ポイントあるし損はなしと計算。オプションもろもろついたが解約日はお任せしますとのことだったので、即解約して2か月目からは、simなし...。
ドコモはオンラインでたいていのことが終わるが、楽でいい。

Optimus Vu L-06D自体は韓国製だし特に期待してなかったわけだが、開封すると箱がクレードル代わりにもなる。おお結構考えてるなーな、けどクレードルくらいつけろよと思いながらセッティング。
L06D
やはり、4:3の画面以外は特に何にもない...。と思っていたが設定にLG On-Screen Phoneというのがあった。実は外部からのスマホ制御(PCでいうところのリモートデスクトップ、ただしPCを遠隔操作するのでなくスマホを遠隔操作)のソフトは探していたのだ。
AirDroid
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid
とか何本か試してみたが制御はできるがリモートデスクトップじゃない。rootとればできるみたいなのもあるが、今はもう単純明快なのが最良って感じだしね。(ハードのJUC600/JUC610
http://j5create.com/jpn/our-products/android/
は有線なので遠隔とは言えない...。)
普通のソフトではGUIで操作できるが、画面は見えないのだ。しかし、LGのLG On-Screen Phoneはまさにリモートデスクトップ。カメラは表示されないよみたいにメッセージが出るが、Windows8.1の64版との接続でカメラもビデオもOKなのだ。端末決め打ちだからできるのでしょうね。
ただ、直接LAN外からは接続できないが、TeamViewerでPCと接続、そこから使えばWAN側からも使える。...はず。
というわけで、L-06Dも手持ちの機械として残すことになった。

VLC for Android Beta
の動画もOKだが
Twonky Beam
はNGまた設定変えてやってみよう。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

今更ながら気が付いたEvernoteのキャンペーン

ドコモ端末のスマホを手にして一年半以上たって今更気が付いた、DOCOMO×Evernoteプレミアムキャンペーン
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110428_442998.html
いったいいつからやっていたのだろう。(^^;
今までEvernoteは1ヶ月に保存できる容量は 60MBっていうのがネックで始めていなかった。
最初の頃って必要に駆られて転送容量が増えたりしそうで、転送したいけど転送できるまで後何日!なんてなりストレスたまりそうで嫌だったのだ。
その容量が1ヶ月60MB→1GB に増量。もっとほかのメリットもあるが、プレミア会員のメリットに慣れすぎると会員を続ける必要に駆られそうなので気にしないことにしている。
これこそ、ただ単に端末持っているからこそできる特典。

もう一つDoCoMo端末がありキャンペーン終了が2014年4月30日までなので、Evernote ポイント(プレミア会員が登録するとポイントが付く)をゲットしておくつもり。

今まではSugarSyncとSkydriveを使っていたので少し整理しようかな。
SugarSyncが気になる方は
こちら
から登録してもらえると、紹介者(私)と登録者(あなた)それぞれに500MB(5GB無料プランが5.5GBになる)もらえるのでお互いにお得です。
posted by ぷらっつ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(1) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

モトローラ RAZR IS12M購入

DoCoMoの2in1BナンバーからMNPしました。
アンドロイド4.0にアップデートでき、Twonky Beamで、DTCP-IP対応のクライアント&サーバになる。
純正HDMI出力対応ドックでAC電源、外部画面出力、USB×3となりPC的に使える。
そのうちUSB型Android端末買っちゃいそうだったので、それよりはお得かな?
また、PC的な機能が
http://pocketgames.jp/blog/?p=33070#more-33070
http://www.phonenews.com/google-kills-off-motorola-webtop-defeat-verizon-sale-lapdock-21328/
あたりを見ると今後でなくなってくるかも。というのが今回の購入動機だ。

もちろんMNPなので純正ドックの購入代、MNP、契約時の加入条件費用を賄う前提だ。auショップを回り結局ヤマダ電機で購入。15,000Pもらえました。
費用を考えると
2in1_840+MNP転出2,100+AUスマートパス390+ISフラット5,460+ISNET315+HDステーション6,045=15,150
あら少しオーバーしてる。
...2in1は契約月・解約月は日割!みたいなのでぎりぎりセーフかな?ヤマダ電機でのポイント買い物は、ボタンの利かなくなっているお子ちゃま用のマウス更新他かな。

帰ってきて、アンドロイド4.0のアップデートとAUスマートパス外しは即行で行いました。
契約時の条件でしぶしぶ契約した残りのISフラット5,460とISNET315を今月中にはずそう。
回ったうち1件は在庫なしもう一軒は白1台のみだったので、購入日を遅らせキャッシュバック増額を狙うと在庫を探し回らないといけなかったかも。
SimなしでもTwonky Beamが動くのでまあよかったかな。

メインのIS12T、今回のIS12Mともにロック解除不要機種ということでマイクロシムカッターも買いました。とりあえず基盤の一部もカットされる(機能的には問題なしらしい)ので、本当に必要になるまでカットはしません。(^^;
posted by ぷらっつ at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

クリーンインストールなしのマザボ交換

CPUの不調?からきたPC部品の購入、クリーンインストールなしのマザボ交換を検索すると
http://mo.kerosoft.com/0175
http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_2.html
あたりがヒット。色々読むとブートディスクのドライバーが一番の問題らしいが
windows7ならCDブートしてリカバリできそうな感じ。(^^

ん?!

CD(DVD)がパラレル接続でした。
debaisu.jpg
これではSSDから起動しない場合に起動可能なオプションがない。もう一度読み直すとレジストリを交換前にいじれば回避できるかもって感じですがどうなんだろう。

後はwindows7インストール用USB
http://ascii.jp/elem/000/000/469/469384/index-2.html
http://www.vwnet.jp/Windows/w7/OSinstallFromUSBFlash/Windows7_USB_DVD_Download_Tool.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1248win7usb/win7usb.html
を造る方法もある。

とりあえずこの方法での手順を考えると
1)windows7インストール用USB作成
2)バックアップ
3)利用不可なデバイスの削除(パラレル接続DVD等)
4)マザーボード用のソフトがあれば削除
5)レジストリ変更
6)マザーボード交換
か。
posted by ぷらっつ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

メインマシン不調

メインマシンが不調。高負荷時(スタクラ2やっているとき)にVideo出力が、乱れるのだ。(ほぼブラックアウト、一部のみ異常な状態で表示)
実は以前にも一度あったのだが、スタクラのみ落ちて他のアプリは落ちなかったので、原因不明ということでほおっておいた。ただ確認中にCoreTempでCPU温度のLowが50℃なのは、確認していた。まあ夏だしいいか、といういい加減さでいたのだが、その後は特にトラブルはなかった。

で、今回のトラブルになるのだが、今回もしばらくはスタクラのみの乱れ。しかしその後、ALT+F4の終了でもスタクラは終了出来ず、システムを巻き込んで停止した格好だ。音楽は正常に流れているが操作できない、と言うか画面が見えない、ALT+TABでの切り替えもできない、CTRL+ALT+DELも効かないので、リセットスイッチを押しました。なんか久々にリセットスイッチ押しちゃった気もしますが、ナイスタイミングでIntel SSD 320のファームウェア更新してました。
http://japanese.engadget.com/2011/07/13/intel-ssd-320-8mb/

2度目だし、本気で壊れると復旧に手間がかかるので、怪しい部分を特定し切り離すことにする。再起動したマシンの蓋を開け各部のファンを目視確認...動作良好...温度も熱くない。
GPU:ELSA GLADIAC GTX 460 1GB GD460-1GERX(3460241008600185)
の温度はGPU Observerで見ると100°Fなので35℃位。これも問題なし。
CPUは、...今回もLowが49℃怪しいです。
CoreTemp-Scr.png

現在のCPU構成は2008/02月から利用開始の
CPU:Intel Core 2 Duo E8200 :2.66GHz (333x8.0/FSB1333)、L2 6MB、TDP
ですが、iRAMとビデオカードの近接動作による熱暴走
http://soramimidays.seesaa.net/article/165205768.html
を経験してるため
MB :P5E−VM HDMI(BIOS Ver0709)
にも負担がかかっている可能性もある。

とりあえずいまのマザボで使えるCPUをamazonで検索、
1)Intel CPU Pentium E6800 3.33GHz 2M FSB1066 LGA775 TDP65W
¥ 7,970
2)Intel Boxed Core 2 Quad Q8400 2.66GHz 4MB 45nm 95W
¥ 15,640
3)Intel Boxed Core 2 Quad Q9650 3.00GHz 12MB 45nm 95W
¥ 29,470
4)intel Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz 12MB 45nm 65W
¥ 35,349
あたりが候補かなと思うが、TDP95Wな2と3は交換しても不調な状態が再度出た場合に、電源も疑う必要が出るため除外。4は高すぎ!今更LGA775なマザボにこの値段はつぎ込めない。この値段があれば、
Intel CPU Core i5 i5-2400S 2.5GHz 6M LGA1155 SandyBridge
ASUSTek ATX P8Z68-V ASUSTek
にメモリ8GB購入でお釣りが来る。となると消去法で1になるわけだが、こっちにも問題がある。処理能力自体はほぼ変わらないのに、マシンをばらす必要がある。マザボにかかる疑惑を考えると、パワーアップのない作業には、今ひとつ乗り切れない。
...4を買ったつもりで、マザボ&CPU交換ってのが前向きな気もするので、クリーンインストールなしのマザボ交換を検索してみよう。

温度の換算はいい加減だけど覚えやすい換算式摂氏≒( 華氏 - 30 ) /2利用。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

Intel SSD 320ファームウェア更新

メインマシンのSSDですが、「容量が8MBになる」というバグがあるというのを思い出した。
発覚当時ニュースサイトで聞いていたのだが、ファームウエア更新ということで、念のためしばらく様子を決め込みそのまま忘れていた。(^^;

再度確認してみるもやっぱり対象製品だったので、
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3355&DwnldID=18363
からダウンロードして更新しました。
製品が
- インテルR Solid-State Drive 320 シリーズ (シルバーケース)
なので、ファームウェア・バージョンは、0362 にアップデートされているはず。

Intel SSD ToolboxでSSDのファームウエアを確認してみると
0362.jpg
しっかり更新されてます。とりあえずこれで安心です。
posted by ぷらっつ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ホスト プロセッサーの種類が一致していないか云々

なぜかいきなり

ホスト プロセッサーの種類が一致していないか、システム内にハードウエア支援による仮想化機能がないため、'Windows XP Mode' を復元できませんでした。

と言われWindows XP Modeが沈黙。
EXCEL2000、ベスプレ等VirtualPC関係で動かしていたものも結構あり、止まってしまうと非常にまずい。バーチャルハードディスクが壊れたわけじゃないので、データは引き出せるけど新たに環境を整えるのはめんどくさいし、EXCELを今更購入したくない。というわけでメッセージを参考に検索、検索。
...
http://nekomataman.game-ss.com/Entry/38/
によると
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
からWindows XP Mode Updataをアップデートということなので、実行実行。
...あなたの環境では必要ありません...とでました。

よくよく考えてみると、自分のCPU Intelレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM)2 DuoE8200は、Intelレジスタードマーク VT-xをサポートしてる
http://ark.intel.com/VTList.aspx
訳なのでたしかに必要はない。
んー。何かの拍子にBIOSでCPU関係の設定が変わったのかな?なんて考え、BIOSを見直すも該当なし。
夏の暑さでCPUの一部がお亡くなりに...なんて考えましたが、それも変。というか考えたくない。ということで最近のシステム変更&インストールソフトを疑いWindows Live関係を削除するも変化なし。
まあこれは当然といえば当然です。使わないから削除でいいんですが他に最近したことといえば...システムディスクをSSDに変更してました。
たしかに怪しいけどどうすればいいの?って感じで検索すると、
http://devadjust.exblog.jp/10557646/
ヒットしました。
読んでみると色々書いていますが、どうやらWindows XP Mode.vsvが休止状態の情報ファイルの模様。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシン\Windows XP Mode.vmc
を早速削除してXPモードを実行すると無事起動。よかったよかった。

しかし、このメッセージ
virtualpc.jpg
原因を特定したかのように書いてあるけど、的外れで役に立ってないじゃん。
posted by ぷらっつ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

挑戦者からMonsoon Multimedia社の製品が出た

アイ・オー・データさんからMonsoon Multimedia社のVULKANO FLOW
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444605.html
がでました。
自分の持っている、HAVA TITANIUM HD
http://soramimidays.seesaa.net/article/186322199.html
をだしていた会社の後継シリーズ品ですね。
ロケフリに代表される、ネットワーク越しにTV視聴ができるやつだ。しかし、Monsoon Multimedia社のサイト
http://myvulkano.com/products.html
を見てみると、VULKANO FLOWは最下位機種です。お値段は$99.99、ドル円が81円なので8,100円、サポート無し/無保証という挑戦者ブランドの12,800円が高いか安いかは、下位機種であるVULKANO FLOWでいいのかどうかで分かれそう。

自分は円高な今、少しでも上位機種に惹かれたら、いろいろまとめて海外通販の方がお得に感じるな。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

アップデートのエラー

.NET Framework 4 用セキュリティ更新プログラムでインストールエラーがでました。エラーコードは66A。
リビング用のPCこのところシャットダウン時に更新が毎回かかっていたので確認すると、
アップデート失敗.jpg
なんてことになってました。

今日は時間があったので検索、検索
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win721608412446708-net-framework-4/96e23202-fae9-44a6-b3d9-23847035fb77?msgId=2e0dbe31-e267-e011-8dfc-68b599b31bf5
まんまですね。

ということで修復方法を引用しときます。

--以下引用

1. 起動しているプログラムをすべて終了してください。
2. 「スタート」ボタンから、「コントロール パネル」をクリックしてください。
3. 「プログラム」の項目内にある「プログラムのアンインストール」をクリックしてください。
4. 一覧にある、「Microsoft.NET Framework 4 Client Profile」を右クリックすると表示される「アンインストールと変更」をクリックします。
5. 「Microsoft.NET Framework 4 Client Profile メンテナンス」画面になりましたら、「.NET Framework 4 Client Profileを元の状態に修復します」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
修復作業は10分程度で終わりますので、完了したらコンピューターを再起動して、更新プログラムを適用してみてください。

--引用終わり

ドットNET.jpg

実際の時間はマシンの性能の為サクっと終わりましたが、自動アップデートが失敗しちゃうなんてダメですね。
posted by ぷらっつ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

リビング用PC起動

AHCIモードのBlu-rayドライブからインストールということで少し心配でしたが、何事もなくWindows7がインストールできました。
BIOSの設定が標準でAHCIモードになっていたところでうまくいくんじゃねー?って感じでしたが、本当にあっさりかつスピーディに終了。SSDが効いてます。
これで、SATAのオンボードコネクタがシステム用SSD、データ用HDD、Blu-rayドライブ、iRam(テンポラリーファイル用)で満杯に...。これ以上は増やす必要ないけど、いきなりいっぱいになるというのは気分的にはよろしくない。

で、いつも道理Windows エクスペリエンス インデックスをしてみると、
LivingPC.jpg
とSSDの効果が見て取れます。メインマシンにも導入したくなりますが、移行の手間とお金が立ちふさがってます。

今の状態は、基本的なところはインストール終了。LGの23型ワイドディスプレイIPS236V-PNにもドット欠け等ないみたいで、DiXiM Digital TV plusのインストール待ち。
DiXiM Digital TV plusは東芝のRD-X9との連携が目当てでの導入(HAVA TITANIUM HDでは画質面で妥協する必要があるため)なんですが、お試し版がないのでなかなか進んでませんね。
これに決めるの自体も、サイバーリンクのSoftDMAがエアロに対応してないなんて記述を見かけての却下と消去法のみ。
お試し版ではなく対応確認ソフトをメインマシンで確認するとディスプレイが非対応...。新規のLiving用PCでは
チェック.jpg
とCPUがNG。最もこれはCPUのスペック自体がNGではなく、ソフト自体が持っているリストとの照合によるものと思われるので安心してるんですが、なんとなくソフトの作り自体に不安があります。
posted by ぷらっつ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

AHCIモード

部屋を模様替えするためTVを新調することになった。
しかし、TVを置く予定の場所にはアンテナ端子がない。(^^;

...家にはHAVA TITANIUM HD Wifiがありました。これでTVなんかの映像をネットワーク配信すればOK。(Slingbox
http://www.slingbox.jp/
の対抗機種です。追加PCやAndroidのプレーヤーソフトに追加投資がいらないのが魅力)
そういうことで、ストックのパーツ+αで低価格にPCを組んでいる。

で、新調パーツの情報をいろいろ調べてるとAHCIなんて文字を発見。あれ?そういえばメインマシンのHDDはIDEモードだったような。早速確認するとやはりIDEモード、自分がSATAのHDDを導入したときはまだまだ制約の多かったAHCIですが、Windows7なら変更も簡単らしいし、スピードもアップするみたい。
忙しいけど、時間を割いて早速導入です。

マイクロソフトにある
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
何かを参考にし、まずレジストリエディタを起動。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
の「Start」の数値を3から0に変更し保存を行います。

再起動して、BIOS画面を表示させIDEからAHCIモードに変更。
Windows 7を起動すると自動でドライバが導入されるので、インストール終了後に再起動を実施する。

次にIntel Matrix Storage Manager
インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジー
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
をインストールし再起動を実施する。

インテルHDDドライバの読み込み完了後、再起動。

インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジーを起動し、ネイティブコマンドキューの項目が「はい」になっている事を確認。

再起動の回数が結構ありますが、それ以外は簡単に変更できました。いつものとおりWindows エクスペリエンス インデックスをしてみると、
ahci.jpg
...プライマリHDDの箇所変わってません。んーどうしてだろう。Gavotte Ramdiskでテンポラリーファイルの関係を変更しているので、そこで差が吸収されているのかもしれません。細かいベンチマークは取ってないのでこれ以上の検証はできないけど、不具合もないし気にしないことにします。

不具合といえばAHCIの光学ドライブ系は、まだ問題がありそうな記述も見受けられるので、新規PCのインストール時には気を付けないといけないなー。
posted by ぷらっつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

熱暴走

熱暴走しちゃいました。
気にはなっていたけどスタクラ2、一時間ばかりのプレイで画面が出なくなりました。
強制終了した後ケースを開けると、異常に熱かったです。
ビデオカードのファンで吹き上げられたねつが、まともにiRAMにぶつかった格好になってました。
カードも大きいし近接してるので無理だった模様。
仕方ないのでiRAMは一時取り外し。(^^;
フタ(DCT-FUTA1)があるのでそっちから電源を供給して別箇所にiRAMをつけたいのですが、工作は苦手なので
SANWA SUPPLY TK-P2 導電スポンジでも買ってきてケース底に直おきもありかな?

EPIAに標準で付いていたPCIバスのライザカードがどこかにあるはずなので、それを使えば標準のブランケットに取り付けれそうですが、結局ビデオカード→電源間の対流を阻害するので夏場になるときついかもしれないと思い直置きです。
iRAMは駆動系がないので、直置き固定なしで問題ないよね。
posted by ぷらっつ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ビデオカード更新

starcraft2のためにビデオカード更新しました。
ELSA GLADIAC GTX 460 1GB GD460-1GERXです。ここ2枚のカードがファンレスカードということで静音性が気になりましたが、今回はパフォーマンス優先、ファン音は我慢です。
前回のNX8600GT-T2D256EZへの更新が2007年05月12日なので3年半。進化の早いpc市場においては仕方が無いのではないでしょうか。(^^;

前のカードと違ってiRAM側にせり出してきた
iram_460.JPG
ので、そのあたりの放熱も気になりますが、OC版でないので大丈夫かな?

で、Windows エクスペリエンス インデックス
460.jpg
なぜかメモリが落ちているのが気になりますが、ビデオ関係は大幅アップ、スタクラ2もよりキレイに動いています。
posted by ぷらっつ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

SSD購入

HDDのデータドライブが手狭になってきたので、SSD購入システムドライブ部分をSSDに逃がして容量アップ&高速化を狙ってSSD購入

シー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応C シー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応C
Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ DDR2-800 2GB×2 永久保証 JM4GDDR2-8K
アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ 2台用 HDM-06A

しました。

システムドライブをバックアップして、レストア...システム移行失敗です。容量が今のシステムディスクより小さくなっているのに気がつきませんでした。
容量を変えバックアップ&実行。また失敗です。
ドライブをダイナミックディスクにしていたせいなのか不明ですが標準のシステムバックアップでは移行できない。
仕方ないので、EASEUS Partition Master 6.1.1 Home Editionを利用し移行しました。
これで容量アップ&高速化だぜと思いながらSSDの長寿命化?のため、「MS-DOSの“8.3形式”ファイル名の自動生成をやめる」なんかを設定していると、いつの間にかエアロが切れた。
あら?検索を掛けて見るといきなり切れる症状も見られるけが、自分のには該当しない。
まあ該当していても、最終の結果が再インストール...(^^;。参考にはなりません。

しょうがないので、ビデオ周りの定番を実行。ビデオカードのドライバーを標準に戻して再起動。再度NVIDIA GeForce8600GTのカードを認識させドライバーをインストール。これで回復と思ったけど状況は変わらずでした...。

ここまでの間でベンチは取らなかったけど、体感上の高速化はあまりないし、Aeroの復旧の見込みもない。この後できることは、システムの再インストールぐらいなので結局予備のHDDを追加してSSDは別の利用法を検討中です。
とりあえず、同時に2GBメモリ二本追加とiRAM(電池なし)を復活させたのでWindows エクスペリエンス インデックスを実行。

8gb.jpg
メモリが0.2UPしてます。テンポラリー系をRAMディスクに逃がした効果でしょうかね。

その後は快適に動いています。
posted by ぷらっつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

メインマシンもWindows7にアップグレード

やっとのことでメインマシンもVista Ultimateからアップグレード。
ただし、新規インストールが必要なWindows7 Professionalにです。

新規インストールということで、64ビットを選択Vistaのときの失敗から1年9ヶ月、再び64ビット版をインストールしたのが11日前...。
64ビット版でもうまく動いていたんですが、環境構築中にGavotte Ramdiskが特殊なことをして強制的にデジタル署名回避しないとうまく動かないのを発見。32ビット版に入れ替えてると時間がかかっちゃいました。(^^;

64ビット版ならGavotte Ramdisk必要ないじゃんって気もしたけど、ページングファイルをHDD上に置きたくないのと、ハードソフトの互換性に対する不安のため32ビット版に最終的に決定です。
とりあえず、Windows エクスペリエンス インデックスを行ってみると、
win7.jpg
こんな感じでした。
posted by ぷらっつ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Windows7にアップグレード

とりあえずノートの6535s/CTをWindows7にアップグレード。
何個かのHP製ソフトをアンインストールする必要がありましたが、あっさりWindows7が立ち上がりました。
ソフトのアンインストールやビデオドライバを標準アダプタに変えるの込みで、2時間強かかっちゃいましたけどね。(^^;

そうそう、プロダクトキーは最後に入力を要求されます。入力タイミングを調べてないがために、ビデオ見ながら待つ羽目になりましたよ。
さて、エクスペリエンス インデックスを行ってみると、
6535s_7.jpg
でした。
操作感は、Win7のほうが断然すばやくなってました。
posted by ぷらっつ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

Windows 7先行予約、2日で終了

オンライン限定のWindows 7先行予約が2日で終了http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_298396.html
ということだとか。VISTAに比べると超人気。まあ半額だったからね。
自分もメインマシン用に一本は確保しましたが、ノート用にどうしようかって考え中に先行予約が満了しちゃいました。

再度の先行予約って時に、考えなしにポチって購入ボタンを押さないように気をつけないと...。
posted by ぷらっつ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

NewPc

誕生日プレゼントという理由でNewPC購入です。HP Compaq 6535s/CT Notebook PC スーパーバリューキャンペーン第二弾・モデルを買っちゃいました。
もちろんメインPCはデスクトップなんですが、サブPCかつ奥さん用ってことでリプレース。前のノートは、Win98がはいっていたのにWindows2000を入れていた(HDDも不調気味)ので、激オソでしたがこれでまともに動きます。

Windows エクスペリエンス インデックスを行ってみると、
6535sCT.jpg


こんなノートPCが5万円台なんてすごい時代ですね。
posted by ぷらっつ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

はずれなPC用品?

2005年11月のAtermWR7800Hトラブル、
2007年10月のAtermWL54TE、
に続く交換品、今回はソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)です
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/info_070802.html

以前に気がついていたけど、連絡時間が対象外だったのでそのままになっていたパソリ。
今日なんとなく思い出したので、連絡してみました。
...あっさりと交換品を送りますとの返事でした。ドライバーのCDも在りますかといわれたけど、探す気力は無いのでどこかにいきましたといったらじゃー本体だけでとのことでしたので交換品を待つことに。

こういうリコール品って多いんでしょうかね?それともくじ運が悪いのかな?
posted by ぷらっつ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ハズレなHDD

いつもの巡回コースで、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
なんて記事を発見。Seagate使ってるよなーってことで、覚書等の記入に使っているTomboを起動...。最近購入の

SeagateなHDDは
SEAGATE ST3250824AS 250GB S-ATA2 8MB
Seagate ST3250620NS 250GB S-ATA2/3G NL35
Seagate Barracuda 7200.11 ST31500341AS
システムメインで利用の1.5TBが対象機種でした。(^^;

かえって早速バックアップだね。とりあえず水曜には対応ファームが出るらしいので、起動したらそのままつけっぱなしにしておくつもり。少なくともBIOSからの認識不能って事態は避けられるわけだから。
posted by ぷらっつ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
過去ログ
『価格.com』でカンタン・便利に外貨預金を徹底比較!
ForestLaboratory

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

